ストレスとは何ぞや。

今日は月に1度の消化器科通院。残業消化のため早退して行ってきた。

相変わらず便秘と下痢の繰り返しと、喉の違和感が治まらない旨伝えた。

喉に関しては、タケキャブで胃酸は最大限抑えているので逆逆流性食道炎の影響ではなく、機能性のものだろうとのことで(こういうやつ↓ 私も半夏厚朴湯を処方されている。)

咽喉頭異常感症 : 悩み別漢方 | 漢方について | ツムラ

結局、便秘と下痢の繰り返しもストレス等による自律神経の乱れからきているのだろうとのこと。

ストレスなぁ。何がストレスなのか分からないから困る。仕事に関しては落ち着いていると思うんだけど。仕事に関して強いて言うなら、残業がなくなり年収が相当減ったこと、話せる人が2年程前に辞めてから雑談が皆無に近くなったこと、暇すぎること、がストレス?

切羽詰ってた感はあったかもしれないけど、何かを目指して勉強したり、トリプルワークしたり、つめつめした生活の方が私の場合、ストレスないのかもなぁ。(そんなことってある?)

痰が絡むのは、気管支の問題で呼吸器科になるので、心配なら一度診て貰ってみては、何ともないならそれで安心するかもしれないし…とのことだった。この前行こうとして、逆流性食道炎ってキーワードを出したら「消化器科で診て貰ってください」と門前払いだったけど。

脳神経外科でセディールを処方されていたり、消化器科のドグマチールも効果があることを考えると、心療内科にかかれば、もしかしたら全部の不調が落ち着くかもしれないとのことだった。

それも一理あると思う。ただ、これ以上通院先を増やしたくないというのもある。これまでも、次々別の科にかかってるんだけど、その後減らせないのよね。今通っているところはどこも外せない。我ながら色々通院しすぎで嫌になるけど、不調はよくなってはいないので薬をやめるのが怖すぎる。

これまで心療内科・精神科にいい印象を持っていないというのもあるし、一方で、最後の手段と思っているフシもある。どうしたものかな。

ストレスかぁ。ストレスって何なんだろうな。