胃カメラに行ってきた。

今日は年に一度の胃カメラの日で、仕事は休んだ。

胃カメラは毎回鼻から。喉からのをやったことがないので比較はできないけども、多分鼻からの方が楽な気がする。カメラが喉元を通るときだけ苦しいけども、あとは、そうでもない。特に今日は、胃カメラの苦しさより、途中からおなかが痛くてトイレに行きたくなり、そっちが気になって仕方がなかった。

結果は、いつも通り。

胃食道逆流症(逆流性食道炎)だけど、タケキャブ飲んで胃酸を抑えてるから大丈夫で、食道裂孔ヘルニアだけど年齢的なものもあるし大丈夫で、表層性胃炎だけどたいしたことなくて、多発胃底腺ポリープだけど良性のポリープだから大丈夫らしい。

色々あるけどたいした問題はないから、1年後また経過観察。毎日、胃もたれ感・ゲップや、服薬していないと吐き気で食欲がなくなったりするけども、それは特に胃に問題はなく、機能性ディスペプシアってことで。

この調子で毎年胃カメラをやっていたら、もし胃がんになっても早期発見できるのかな。母が胃がんで亡くなっているので、注意はしなきゃと思っている。

胃カメラの写真を貰ったわ。ポリープがプツプツしててちょっと気持ちが悪い。

しかし、胃って夜から朝にかけて食べないと、本当に空っぽになるんだな。たまにはこうして、空にしてあげた方がいいのかも。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ