スポンサーリンク

胃カメラ、のちパフェと窓掃除。

今日は年に一度の胃カメラの日で休みをとった。

通りすがりの紅葉の綺麗なこと。まだこんなに赤い。

f:id:myukmyuk:20201217181748j:plain

 

今日は寒かったけども天気はよかったな。

f:id:myukmyuk:20201217181751j:plain

胃カメラは例年鼻から。去年びっくりするぐらい楽だった覚えがあるので、特に恐怖もなく受けてきたけども、やっぱりカメラが喉を通るときしんどいわ。今日は前よりちょっと辛かった。看護師さんが背中をさすってくれるのに集中しようとしたけども、時々むせそうになった。

なんとか終わって、結果、去年と同じく胃食道逆流症(逆流性食道炎)、食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープ、表層性胃炎だったけども、悪くなっていないので問題ないとのこと。

ここ最近胃がムカムカして気持ちが悪いことを伝えたけども、特に問題ないから、「考えすぎると余計悪くなるので自信持って」と励まされた。自信持つわ。

 

天気がいいので結構な距離を歩いて帰ることにした。ただし、去年も同じこと言ってた気がするが、かなりの量の薬(6週間分)を持ち歩かねばならぬし、おまけに途中で魅力的な八百屋がある。

スーパーより安くて立派な野菜が売られていて、まんまと買い物した。

f:id:myukmyuk:20201217183602j:plain

小松菜50円、ほうれん草70円、ブロッコリー80円、かぼちゃ100円だった!どれも大きい。長ネギやらカブやら大根も安くて買いたかったけども、持ち歩きを考えてやめておいた。

その後、昨日の昼以降何も食べていなかったのでおなかが減って仕方がなく、食べたいものをということでデニーズでGODIVAチョコレートミニパルフェを食べた。

f:id:myukmyuk:20201217183557j:plain

美味しかったけども、すきっ腹にパフェはかなり暴力的。胃腸にやさしく、あったかいお味噌汁が飲みたくなった。そして、味わいながら思ったことに、私は固形のチョコは大好きなんだけど、チョコソースとかチョコアイスとかチョコクリームとかはそこまで好きではないみたい。美味しいんだけど、感動するほどではなかった。大きいサンデーと迷って、ミニパルフェにしておいてよかった。

帰宅後、お味噌汁や白菜炒めや昨日の残りの生姜焼き少々食べた。急に食べすぎたのか、おなかが壊れた。よわっちいわ。

 

よれよれしながら、和室の窓拭き(大掃除)をした。

f:id:myukmyuk:20201217181810j:plain

今日はまだ日が照っていたので、寒すぎずによかったと思う。居間の窓も外側は拭いた。あとは居間の窓の内側とカーテンレールを残すのみ。

 

アオダイをいただいたので調理する。

f:id:myukmyuk:20201217181816j:plain

鱗取りが大変だった。お刺身が美味しいらしいのだけど、私にはできなかった。塩焼きと酒蒸しと残りはお味噌汁にした。

f:id:myukmyuk:20201217193536j:plain

あんなに立派な魚がこんなちょこっとに。まあすべて、骨についたままの身は、お味噌汁に入れたから、美味しく食べられたのでよかったじゃないか。せっかくの頂き物で、自分の料理の腕に凹んでも仕方がない。ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク