藤のお花見に行ってきた。

去年は藤を見逃したから、今年は観たかった。時期がよく分からなかったけど、今年は桜が早かったし、藤ももう咲いてるかな?と今日行ってみることに。藤枝の蓮花寺池公園へ。

前回行ったときには藤まつりをやっていて、公園の駐車場がいっぱいで遠方に停めた。今日はどうだろうかと心配だったけども、少し並んだものの公園の駐車場に停められた。よかった。

 

おぉ、充分咲いている!

f:id:myukmyuk:20210411205650j:plain

 

こんなに天気がよいので、親子連れがたくさん、公園の遊具で遊んだりお弁当を広げていた。でも藤のまわりは混雑しておらずゆっくり観られた。

f:id:myukmyuk:20210411205654j:plain

 

藤の里広場。まだ満開とまではいってないかな。ふさふさの蕾も多々あった。

f:id:myukmyuk:20210411205656j:plain

 

香りがすごい。マスクしていても香ってくる。春だな。

f:id:myukmyuk:20210411205701j:plain

 

白いの。

f:id:myukmyuk:20210411205704j:plain

 

紫がかった白も綺麗。

f:id:myukmyuk:20210411205706j:plain

 

いいわぁ。

f:id:myukmyuk:20210411205710j:plain

f:id:myukmyuk:20210411205713j:plain

 

房が短いの。

f:id:myukmyuk:20210411205721j:plain

 

藤を堪能した後は山の方に上って、セイヨウシャクナゲ。

f:id:myukmyuk:20210411205724j:plain

 

ツツジの花束みたい。

f:id:myukmyuk:20210411205728j:plain

 

このあたり(結構山の上の方)に来たら人がほとんどいなかった。広い公園だ。

f:id:myukmyuk:20210411205732j:plain

f:id:myukmyuk:20210411205737j:plain

 

新緑の季節だねぇ。

f:id:myukmyuk:20210411205741j:plain

 

うっすら富士山が見えた!

f:id:myukmyuk:20210411205745j:plain

 

再び、池の周りに下りて来た。藤とツツジ。

f:id:myukmyuk:20210411205753j:plain

 

サトザクラがぼんぼん咲いていた。

f:id:myukmyuk:20210411205757j:plain

 

お花がずっしり重そう。可愛い。

f:id:myukmyuk:20210411205801j:plain

 

帰りに清水の草里さんに寄った。今日は、レアチーズケーキとフルーツのクレープ包みとの2個にした。ほら、レアチーズもクレープも軽いし…

f:id:myukmyuk:20210411205807j:plain

ホイップ&カスタードのダブルクリームが大好きなので、それプラスフルーツが詰まったクレープが美味しくないわけがない。クレープは、よくあるクレープ屋さんの温かい皮+冷たい中身の組み合わせより、このような冷えた皮にクリームが包まれている方が好き(クリームが溶けていくのが苦手。ゆっくり味わいたい)。中身みっちりで苺も入って、とっても美味しかった。レアチーズケーキもシンプルですっきりと美味しかった。

ここのお店で、ショートケーキも食べてみたいし、プリンも美味しそうだったし、あと10回は通わなきゃ。この近くの美味しいシュークリーム屋さんにも行きたいし、まだまだ長生きしなきゃなと思った。

なかなか新しいお店を訪ねたりするのが苦手だけども、出かける範囲を広げたら、もっとたくさん美味しいものに出会えるだろうし、スイーツだけじゃなくごはんまで広げたら、更に色々美味しい食べものは溢れているし、美味しいものを食べるために長生きしないとなと思った。今日は母の命日だなぁ。