雨の中で、桜を求めて山中城跡散歩。

去年は、4月末頃ツツジの季節に行った山中城跡公園。

seri-o.hatenablog.jp

一度、桜の季節にも行ってみたいと思っていたので、今日行く予定でいた。

しかし、起きたらあいにくの雨。どうしようか迷ったけども、暇だし、気分転換に行ってみるか!と出発した。

 

着いてみたら思った以上に雨ザアザア。ほとんど人がいなかった。

お、咲いているわ。

f:id:myukmyuk:20220403154215j:plain

 

でも、歩き進むにつれ不安になってきた。何だか、桜がもっと咲いてると思い込んでいたけども、そもそも、ここは桜の木が少ないかもしれないな。

f:id:myukmyuk:20220403154219j:plain

 

梅が1本咲いていた。

f:id:myukmyuk:20220403154222j:plain

 

ぬかるみの中、歩いても歩いても桜はない…

f:id:myukmyuk:20220403154225j:plain

 

これは確か八重桜。まだ蕾だった。

f:id:myukmyuk:20220403154229j:plain

 

この上の方の枝が、膨らんだ蕾っぽかったので、もう少ししたら八重桜が綺麗に咲くだろうと思われる。ちょっと早かった。

f:id:myukmyuk:20220403154232j:plain

 

ソメイヨシノではない種類の桜、発見。

f:id:myukmyuk:20220403154236j:plain

 

ミツバツツジ。とにかく雨で暗いので、お花が咲いていると少しだけ気分が明るくなる。

f:id:myukmyuk:20220403154239j:plain

 

あまりにも暗いので、地面の花でも撮ってみた。

f:id:myukmyuk:20220403154243j:plain

 

滑ってこけないようにしないと。靴はもうドロドロ。

f:id:myukmyuk:20220403154247j:plain

 

一見雨上がりっぽく見えるけどザアザア降っている。

f:id:myukmyuk:20220403154251j:plain

 

公園から道路に出て歩いていると道を聞かれた。昨日も聞かれたし、通勤時も聞かれるし、道聞かれ率高い。無害そうに見えるのかな。道に詳しくないので、ほとんどの場合、聞かれても説明できない。すみません。

f:id:myukmyuk:20220403154255j:plain

 

道路を挟んだ反対側の方には、桜咲いてるかな。まだ歩いてみる。

f:id:myukmyuk:20220403154259j:plain

 

雨の中何やってるんだろう。寒い。体が冷え切ってきた。

f:id:myukmyuk:20220403154303j:plain

 

あ、あれは桜!

f:id:myukmyuk:20220403154307j:plain

 

雨に濡れて少し重そう。

f:id:myukmyuk:20220403154311j:plain

 

こういう桜が山中に咲き乱れてるところを想像してたんだけど、妄想だったか。

f:id:myukmyuk:20220403154315j:plain

f:id:myukmyuk:20220403154319j:plain

 

この桜の木の下で晴れた日にピクニックしたら、美味しそう。

f:id:myukmyuk:20220403154323j:plain

ふむ。山中城跡は、桜の名所ではなかったみたい。ツツジの季節に来た方が楽しいということが分かったわ。そして、雨の日に来るものではない。

この後、ドロドロの足で、買出しにでかけた。