今週の曲げわっぱ弁当と今日食べたもの

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは鶏ムネ肉の生姜焼きと鶏と野菜のトマト煮込弁当。生姜焼き美味しかった。トマト煮込も体によさげな味。セロリが美味しい。

f:id:myukmyuk:20210128205337j:plain

 

鶏と野菜のトマト煮込と豚肉と大根のスパイシー煮弁当。トマト煮がずっとある。

f:id:myukmyuk:20210128205342j:plain

 

鶏と野菜のトマト煮込と豚肉と大根のスパイシー煮弁当。前日のの量が減った代わりに、ほうれん草ナムルとゆでたまご追加。

f:id:myukmyuk:20210128205346j:plain

 

太刀魚のムニエルとツナペペ大根弁当。色味がないわ。太刀魚骨だらけで食べ辛かったけど美味しかった。太刀魚を貰って持ち帰るときは料理が少し憂鬱だったのに、食べるときはご機嫌。

f:id:myukmyuk:20210128205352j:plain

今日食べたもの。

朝:はちみつひとさじ、一口おにぎり、カスタード&ホイップシュー

間食:コーヒー、塩トマト甘納豆4粒

昼:お弁当(ごはん、サラダ、ツナぺぺ大根、えのきのめんつゆバター炒め、太刀魚のムニエル)、もずく酢、お味噌汁

間食:お茶、いかの燻製、チロルチョコ2個、海苔ピー

夜:ジンギスカン、ミニトマト、キャベツの味噌バター炒め、ミルクティ

間食:飴1個

金曜日はシュークリームの日。 朝、セブンイレブンのダブルクリームのカスタード&ホイップシューを食べるのを楽しみにしている。売ってないとしょんぼりする。カスタードもホイップも美味しいし、皮の食感、焼け具合もちょうどよい。そして大きい上にクリームが詰っている。コンビニスイーツは色々あるけども、値段と味の兼ね合いを考えると、このセブンイレブンのダブルシュークリームが一番好き。好きなシューの次点は「もこ」シリーズ。皮が好き。

 

f:id:myukmyuk:20210129205359j:plain

金曜日は肉炒めの日でもある。仕事帰りにスーパーで味付き肉を買ってきて、炒めるだけで楽をする日。いや、他の日も凝ったものは作っていないけど。今日はジンギスカンが安くなっていたので玉ねぎと炒めた。少し食べた(小皿の方)。

今日はもずくと塩トマト甘納豆と海苔ピーの小袋が貰い物。

それにしてもチロルチョコが泣きそうに美味しすぎる。ダースや板チョコ等の量の多いのには手を出さないよう我慢しているし、今日は雪見大福を買いかけてやめたので、これでもかなりお菓子類を節制している。節制してこれなんだから、これまで無意識にどれだけ食べていたことか…