スポンサーリンク

全く説得力のない、私の歯のお手入れ方法。

f:id:myukmyuk:20200227214616j:plain

昔から虫歯が多い。歯周病は全くない。とにかく虫歯。

一応、夜は歯を普通の歯磨き粉(今はGUM)で磨いてから、歯間ブラシを通して、さらにデンタルフロスを使って汚れをとって、仕上げにフッ素ジェル(今はコンクール)でコーティングしているのだけど。

フロスは、前回、ドラッグストアのプライベートブランドの安いのを使ってみたのだけどどうも使いづらく、最初に購入したリーチのに戻したら、すごく使い易くて、奥の方も楽々通せるようになった。

フッ素のジェルは最近これに変えたのだけど、いい感じ。味が虫歯から守ってくれそうな味。

日々のお手入れに加えて、4ヶ月に1度、歯医者に検診&クリーニングに行き、落としきれなかった歯石を取って、アミノ酸パウダーでのお掃除をして貰っている。

1月の検診時には、右側で噛むと痛くて、フロスを通すときに右上は奥歯と奥歯から二番目の間、右下は奥から二番目と三番目の間がどうもひっかかると訴えた。

フロスをはじめたおかげで悪そうなところを具体的に伝えられるのがよい!って自信満々で言ったところで、見事に虫歯発見されたわけだけど(右上)。まあ、早期発見ってことで。右下は問題なかった。

何もお手入れしていなければ、今以上にもっと歯がぼろぼろだったかもしれない。食べるのが何より大好きなので、歯は大切にしたいところだ。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク