スポンサーリンク

曲げわっぱデビューしてみた。

ジップロック弁当も楽でいいけども、ついに曲げわっぱデビューしてみた。

blancheさんにおすすめしていただいて色々見ているうちに、なんだか食材が美味しそうに見えていいかもと思って、ある日勢いで購入。お弁当にやる気がでそう。

450ccにした。結構深いのでジップロックスクリューに比べると量が増える。

f:id:myukmyuk:20200227213903j:plain

じゃーん。蓋の裏に名前入り。平仮名にした。

f:id:myukmyuk:20200227213910j:plain

お昼にお弁当を開けるたびに「まあ!私のためにこのお弁当を?」って気分になる。その都度「用意したの私やけどな」と心の中でつっこんでしまう。

 

さて、まずはチキン南蛮弁当。中身はジップロック弁当のときとほとんど変わらない。変えたのは、お弁当の底にごはんを敷いている点。いきなりこんなに卵がべちゃっとなって大丈夫かなと思ったけど、細かいことは気にしないでおこう。温めなくても美味しかった。

f:id:myukmyuk:20200227213916j:plain

 

豆野菜カレー炒め弁当。ごはんとレタスを敷いている。私の定番メニューだけど、冷たくてもいけた。美味しかった。カレーの匂いがしみつくかなと思ったけどそう気にならない。

f:id:myukmyuk:20200227213922j:plain

 

豆野菜カレー炒めとおからサラダ、にんじんの酒蒸し弁当。このにんじん(コンソメバター味)が好きすぎて、いくらでも食べられる。

f:id:myukmyuk:20200227213929j:plain

曲げわっぱはレンジが使えないのがネックだと思っていたけど、温めなくても美味しい。案外、ラップしてレンジでチンせずにそのまま食べられるのは楽でいい。

問題は曲げわっぱのお手入れかなぁ。職場で食器洗い可能なので、お昼を食べてすぐに洗って水気を拭いてできるだけ乾燥させるけども、私は夕飯作りのついでにお弁当を詰めるので、帰宅したらもう翌日のを詰めることになる。

で、そのまま次の日のお昼まで曲げわっぱに中身が入った状態なので、完全に乾くタイミングがなく、傷みやすそう。曲げわっぱを2個買って、代わる代わる使うのがよさそうだが、とりあえずはどんなものか、使い続けられるのか、この1個でやってみる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク