スポンサーリンク

ぽん酢にはまる。それにしても喉と舌の口内炎が痛い。

味ぽんも好きでもちろん常備しているけども、最近ぽん酢にはまっている。

f:id:myukmyuk:20200216211920j:plain

鯖缶にぽん酢とごま油少々とごまをかけて食べたり、納豆にぽん酢とごま油かけたり、サラダにかけたり、すっぱさが心地よい。ぽん酢がなくなったらほかのお酢も試してみようかしら。

子どものころはお酢自体が嫌いだった。わかめときゅうりの酢の物が夕飯や給食で出てきたら憂鬱だったのに、今では大好き。年取ると味覚も変わるもんだ。

…いや、変わっていない部分もある。甘いものがやめられない。今日、おなかも喉も舌の口内炎も調子が悪くて、また耳鼻咽喉科に行こうかどうか迷っている。口内炎の原因は甘いものの食べすぎで栄養が偏っているのだろう。

喉が痛いのは、なんだか例年の風邪とは違って、声もおかしくならないし、咳も全くでないのだけど、ヒリヒリしていて飲み込むと痛いってのが1月からずっと続いている。前回1月25日に通院したときは、舌の口内炎の薬を貰って、喉は綺麗とのことだったので安心したのだけど、その後もあまりよくならない(ここ数日はひどい)ので気になる。

甘いものを控えて土日様子見てから考えよう。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク