鯛だ!鯛めし!

昨日はおでんを作ったので、今日は料理しないつもりだった。

写真は昨日作った直後。しみこむ前。

f:id:myukmyuk:20181009232545j:plain

でも、今日は職場で鯛をもらった。嬉しい!反面、連休明けで疲れているので、鱗をとるのとか調理がしんどくもある。

f:id:myukmyuk:20181009232324j:plain

前にコメント欄でペットボトルの蓋で鱗をとるとよいと教えてくださった方、ありがとうございます。おかげさまで手のケガが減った。

今日はまず鯛めしを作る。鯛を適当に三枚におろして、炊き込む前に、塩をふって軽く焼いた。酒と塩とだしの素を入れてスイッチオン。

f:id:myukmyuk:20181009232912j:plain

できた!

f:id:myukmyuk:20181009232330j:plain

私が魚を捌くと、骨に身が残りまくるので、しょうがたっぷりアラ汁に。

f:id:myukmyuk:20181009232404j:plain

シリコンスチーマーでレンジでチンした酒蒸しもできた。

f:id:myukmyuk:20181009233056j:plain

鯛めしとアラ汁を食べた。

f:id:myukmyuk:20181009232349j:plain

写真撮ってから、やっぱりごはんの量を減らしたのだけど、それでもおなかぱんぱんではちきれそう。どういうことだ。おでんは明日のお弁当に持っていくとしよう。

今日はタンスの角で頭(左おでこ)をぶつけて、痛い。冷やしているけども、目も含め腫れたら嫌だな。