サプリをうまく飲み込めない問題

f:id:myukmyuk:20180424223425j:plain

マルチビタミンミネラルとビタミンCとLシステイン等などサプリを飲んでいるんだけど、粒が大きくて、かなりの高確率でうまく飲み込めない。

喉にはりつくというのか、喉にとまったままで痛い。

上を向いて飲むとサプリが水に浮くからよくないというのを見かけて、前を向いて飲むようにしているけども、なんだかうまくいかない。うまくいかないと、その後にお水をガブのみしてもだめ。しばらく待つと溶けるのか楽になる。

いつも、サプリがうまくのどの奥の方で縦になるようにして、ごくんと飲むようにしているんだけどな。

小粒をたくさんはなかなかいける。強力わかもとを5粒+4粒とに分けて飲んでいる。一度に9粒はまだチャレンジしていない。けど、大きい外国のサプリ飲むよりはいけそう。

サプリメントって栄養を補ってくれてるのだろうか。効果って目に見えて分かるものではない。少しは役に立っていると信じて今日も喉に貼り付かない事を祈りつつ、サプリを飲む。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ