今週の曲げわっぱ弁当と、腸内環境が悪い。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずはレバー炒め、パセリのガーリックバター炒め、ほうれん草ナムル、ひらたけのめんつゆバター炒め、ササミとキャベツのカレーマヨサラダ、オートミール、サラダ。色々炒めすぎ?

 

にんじんと大根の煮物、小松菜のおひたし、干し芋、ねぎ塩味噌きのこ、大根のお漬物、オートミール、サラダ。腸によさそうなものを食べているつもりなのに、便秘で調子が悪い。

 

鶏ももと白菜の中華風炒め、小松菜のおひたし、干し芋、大根の煮物、オートミール、サラダ。最近も、焼き芋とヨーグルトを貰い、ヨーグルトにはきなこと明日葉パウダーを入れている(砂糖なし)。おなかによさそうなのに…

食生活に気を遣っているつもりなのに、おなかの調子が悪すぎる。最近はもっぱら便秘(といっても出ないわけではない。詳細略。)で、おなかを下すことがなくなり、逆にすっきりすることがなくなってしまい、いつも苦しい。

 

<腸のためにやっていること>

 ・水を1~1.5リットル飲む。→白湯を飲んでいるがこんなに飲めてない。

 ・グーフィス(消化器科で処方)を飲む。→効果がない…

 ・酸化マグネシウム(消化器科で処方)を飲む。→最近復活した。

 ・昼、ヨーグルトと焼き芋orバナナを食べる。(貰えたら)

 ・昼、曲げわっぱ弁当のオートミールと温野菜サラダを食べる。

 ・サラダ油をやめてこめ油を使う。

 ・フラクトオリゴ糖を摂取する。

 

<トライしてやめたこと>

 ・ヤクルトを飲む。→3週間続けたが、効き目感じられず。

 ・ビオスリーを飲む。→2年以上続けたが、効き目感じられず。

 ・難消化性デキストリンを飲む。→半年ほど続けたが、効き目感じられず。

 ・朝、MCTオイル入りコーヒーを飲む。→3ヶ月続けたが、効き目感じられず。

 ・朝、サンファイバー入りコーヒーを飲む。→1ヶ月続けたが、効き目感じられず。

 ・朝、酢納豆を食べる。→2年程続けたが効き目感じられず。今は週2ぐらい。

 ・朝、バナナを食べる。→半年以上続けたが効き目感じられず。今は週1ぐらい。

 ・亜鉛のサプリを飲む。→2ヶ月続けたが効き目感じられず。

 

恥ずかしい話、おならが臭過ぎてどうしようもない。通院してこれなので、本当に困っている。肉食をやめたら臭いがおさまると聞くので、来年は菜食にチャレンジするか?…といっても、今もそんなに肉ばかり食べていないと思うのだが。

なんせ腸内環境が悪すぎる。水分不足はあると思うので、もっと白湯を飲まなければ。