夢の焼き芋丸ごと1本と睡眠事情。

職場のお昼は、大抵上司から、焼き芋の3分の1とヨーグルトを貰うんだけど、その焼き芋が毎日美味しすぎる。美味しいから、いつも少し量的に物足りない。

丸ごと1本ひとり占めしてみたい…と思いつつ、なかなかそういう機会はなかった。今日は上司からの配給がない日だったので、思い切って自分で買いに行ってみた。

売っているスーパーは職場から少し離れたところにある。昼休みのタイムカードを切って、せっせと歩いて行ってみれば、購入時間(焼き芋売り場に直行)も入れて、往復20分弱だった。許容範囲だ。

やっと手に入れた私だけの焼き芋。めちゃくちゃ美味しかった!

以前よりサイズが少し小さくなったのだけど、それでもおなかいっぱい。何しろいつも3分の1でもおなかはいっぱいになるから。

今日は焼き芋のみにしておけばいいものの、ミニタッパー弁当も一応持参していたので、味的に恋しくなり食べてしまった。おかげで夜までおなかがパンパン。はちきれそう。

焼き芋は甘くて美味しいし、一般的には便秘やダイエットにいいと言われるけども、炭水化物の固まりだからか、私の場合、食べると必ず体重が増えてしまう。明日の体重が怖いわ…

とはいえ、体重が1kg増えたところで、見た目が大幅に変わるわけでもない。分かっちゃいるけども、体重が増えると自分が嫌になる。精神衛生上、キープしたいラインがある。

 

それにしても、最近もぐっすり眠れない。いや、トータルでは寝てるんだろう。

毎日「早いところ寝よう」と思って22時台にはふとんに入るのだけど、実際寝入るのは23時まわってからで(それでも多分、早寝だよな)1時~2時頃に必ず目が覚める。そして眠れなくなる。焦れば焦るほど眠れなくなるから、気にしないように努めるのだけど、なかなかねぇ。

この眠れない時間帯に、不安になったりネガティブに支配されてよくない。「楽しいことを考えよう」と思うのだけど、何も思いつかない。

でもいつの間にか、4時ぐらいに再度寝入っている。そしてアラームより早く6時頃目が覚める。細切れ時間を足せば結構寝てるから問題ないのかもしれないが、夜中のネガティブタイムが嫌なんだよな。

昼間眠くなっちゃうし。

ほんと食べるか寝るか、あるいは心配事か、ばかり考えている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ