2023年の目標を振り返る。

 2023年の目標はこのとおり。

seri-o.hatenablog.jp

 

1 持ち物をミニマムに

これは常に意識していたいが、ミニマムにはなってないか。今年は気に入ったダウンコートを買えたので、真冬コートはこれのみにする(以前のダウンを2つ処分できる)。そんな感じで、ひとつずつお気に入りのものを手に入れていきたい。

 

2 すらっとワンピニスト目指す(53kg以下・よい姿勢) 

毎年の目標。体重は○。姿勢は×。猫背で巻き肩、気を抜くとすぐ首が出る。黒ワンピが基本と考えるのは今後も継続。

 

3 朝晩猫ストレッチ

ストレッチは×。まったくできていない。でも腰痛がマシになった。痛みに慣れただけかもしれないけど、ここ最近は整形外科に通っていない。

 

4 野菜を中心に腹八分

腹八分は意識しているけども、野菜中心ではないな。肉はそう多くないのだけど、パンに米に焼き芋に、炭水化物を摂り過ぎかもしれない。

 

5 猫散歩でたくさん歩く

11月中旬以降は免停により車が使えないので歩きまくっているけども、そんなに効果を感じない。ぐっすり眠れるというわけではない。歩くのが遅いからあまり運動になっていないと思われる。

 

なんだか、今年の目標というより、ストレッチ以外は常に気にしてることばかり。来年はもうちょっと目標らしい目標を考えるか。年末年始考えよう。(といいつつ、今年と同じになるかも)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ