スポンサーリンク

2020年の目標を振り返る。

2020年の目標はこのとおり。
seri-o.hatenablog.jp

2020年のテーマは、まろやか奥谷だった。年の前半は、意識していた。持ち物を甘めのものにしてみたり、気持ち的にもまろやかに。だけど、年の途中、体調が悪さが気になり、夏頃にはすっかり気持ちに余裕がなくなり、まろやかな気持ちを忘れていたわ。

具体的な目標を振り返ってみる。

 

1 食生活の改善 →取組みは○、成果は△

鯖缶はそこそこ活用したし、朝ごはんによく食べている。沖縄の海塩を使い始めたし(あら塩と併用してるけど)、野菜も意識して摂っているつもり。魚料理はあまりできなかったな。 

色々取り組んだつもりだけども、それが健康に繋がっているかというと、分からない。血圧はいつの間にか落ち着いたのでよかった。胃腸の調子は相変わらず悪い。もっと野菜が必要なんだろうか。いや、甘いものを控えるのが先か…

 

2 睡眠の改善 →取組みは○、成果は△

年の途中まで、薬の副作用で眠くて眠くて仕方がなかったが、最近は薬も減ったからか大丈夫。就寝時刻として22時を意識して、そうすると23時か遅くとも24時前には寝られるので、睡眠時間は延びた。取組みは○。

ただし、よく寝たおかげで体調がよくなったり肌の調子がよくなったりなどの成果がイマイチ感じられない。でもきっと、睡眠不足だともっと調子が悪いだろうから、今後も早寝しよう。

 

3 ワンピースの似合う人になる(体重53kg台・よい姿勢を意識する)→体重は○、姿勢は×

体重は最近は53kg位をキープしている(ここ2日でえらい太ってるけど…)。数字だけ見ればよいんだけど、痩せたい顔は全く痩せないし、逆にあばら骨あたりはホネホネしいし、理想とは全く違う。おかしいな。

姿勢は意識しないとすぐに猫背になってしまう。年半ばになると姿勢を意識するのを忘れてた。 新しいストレッチ本を買って、やってみたりもしたけど、続いていない。もう新しい本は買わずに、同じ本を参考にやり続けようと思う。

 

4 洋服等にピンクを取り入れる。眼鏡を買う。→ピンクは△、眼鏡は○

まろやかさを醸し出すつもりでピンクを取り入れようと思っていたけども、服装には取り入れられてはいない。小物(スマホケースやタオルハンカチ)は意識した。

眼鏡は2つも買った!今年は目の調子が悪く、眼鏡率がぐっと上がった。気軽に買いに行けるお店ができたので、色々なタイプを試してみたい。

 

5 まろやかにをこころがける。→△

最初に書いたとおり、年の初めは意識していたのよ。今年は、去年より謎の焦燥感に駆られることが少なくなったように思う。

年の初めは、まろやか奥谷だけに笑顔を心がけよう!と思っていたのだけど、振り返れば今年はマスクしていることをいいことに、笑顔が少なかったと思う。

 

お花と美味しい食べ物を楽しみに色々でかけたいと思っていた点については、そこそこでかけたけども、例年行く場所が同じになってきてしまい飽きてきた感じがある。新鮮味に欠けた。体調がよくなかった夏の外出は、虚しくなる瞬間が多かった。体調に気分が左右される。

秋頃紅葉シーズンには、体調が安定してきた(というか、喉の違和感等今でも多少は感じつつも、あまり気にしなくなってきた)ので、来年もこの調子で、できれば薬や通院を減らしていきたいところだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク