梅雨の晴れ間の紫陽花とチェリーのタルト。

今日は、おとといの雨が嘘みたいな晴れっぷり。

朝から、町内会の人が並んでいる気が重い資源ごみ捨てを終えた。資源ごみはなかなかたまらないので、これで半年ぐらいは行かなくて済むわ。次は年末かな?

 

すっきりしたところで、紫陽花を観に行くことにした。

まだ早いだろうなと思ったけど、こんなに晴れたら出かけるしかない。

 

岩本山公園へ。

 

晴れているけども、富士山は見えなかった。紫陽花はまだ若々しい。

 

しっかりと色付いていなくて、全体的に白っぽい。

 

この通りが去年は水色天国って感じだったのに、ちょっと早すぎたかな。

 

でも、若々しい紫陽花の淡い色も好き。

 

プチプチ。

 

このあたり、いい感じの水色。水色は大好き。

 

陽射しが少々暑かった。

 

木陰に入ると、涼しくていい散歩日和。緑が気持ちいい。

 

紫陽花は、綺麗に咲いている期間が長い気がする。

 

もうしばらく楽しめるだろう。

 

紫がかったピンクも可愛い。

 

よく会ったミルクティ猫さんはやっぱりいなかった。もういないのかな…

 

バラは終わりに近かったけども、まだ綺麗なのも。

 

岩本山公園のカフェ(KAGUYA)も、一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ってない。

 

というのも、富士まで行くとキャトルエピスにばかり行ってしまうから。

今日は、去年食べたチェリーのタルトをもう一度食べたくて、それ狙いで訪ねた。値上がりして800円台と私にとってはかなりお高めだったけど、頼んじゃう。

クリームが大好きで、ふわふわスポンジよりみっちりしたタルトの方が好きな私にとって、このタルトは夢のよう。クリームが本当に美味しいし、タルト生地もチェリーたっぷり、周りはざくざく。

ここ最近食べたケーキ類の中で一番好きだわ。ごちそうさまでした。

 

帰宅してから、実家から送られてきたにんにくの皮むきをした。冷凍する。

このにんにくの皮むきが本当に面倒で、やり遂げた記念に写真を撮った。はぁ、疲れた。

 

紫玉ねぎは、まずはかつおぶしとマヨ醤油で和えてサラダにした。

紫玉ねぎのスライスも私にとっては億劫で仕方がない作業。スライサーで手が切れそうで怖いのよね…

でも生でサラダとして食べるにはスライスは欠かせないから、しばらくがんばりましょう。まだまだある。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ