ジャカランダの紫の季節

結局、梅雨入りってしてるのだろうか。ここのところ結構晴れの日が続いている。今日は、熱海のジャカランダが見頃とのことだったので、行ってきた。

綺麗な紫が見えてきた。

f:id:myukmyuk:20210612211445j:plain

 

ソメイヨシノの薄いピンクの季節は、皆うきうきしているような気がするんだけど、熱海では、ジャカランダの季節ももっと浮ついていい気がする。

f:id:myukmyuk:20210612211447j:plain

 

今ジャカランダフェスティバルの期間中で、ライトアップをやっているらしい。でも、昼間の人出は多くはなかった。

f:id:myukmyuk:20210612211450j:plain

 

青空と海を背景に。

f:id:myukmyuk:20210612211453j:plain

 

今日は暑いし、海で水遊びしている人もいた。

f:id:myukmyuk:20210612211457j:plain

 

さあ、ここは色の濃いランタナが咲いているので楽しもう。

f:id:myukmyuk:20210612211501j:plain

f:id:myukmyuk:20210612211503j:plain

f:id:myukmyuk:20210612211506j:plain

 

淡い色合いも好きだけど、濃いのを観ていると元気が出る。

f:id:myukmyuk:20210612211511j:plain

f:id:myukmyuk:20210612211516j:plain

 

空の色も綺麗。

f:id:myukmyuk:20210612211520j:plain

 

おなかがすいた。モンブランにてミルフィーユを食べた。

f:id:myukmyuk:20210612211524j:plain

あまりサクサク感はなかったけども(しっとり)、カスタードクリームがもってりしていて上のクリームも素朴な味で美味しかった。何気に、この添えられているクッキーが美味しい。ペロリだったので、もう1個ケーキ食べたかったけど、我慢した。

 

ケーキの後はブーゲンビリア。去年は観に行くのが遅すぎて終わっていたのよね。今年は間に合った!

f:id:myukmyuk:20210612211529j:plain

 

やっぱり天国感あるわ。

f:id:myukmyuk:20210612211533j:plain

f:id:myukmyuk:20210612211538j:plain

 

川沿いをふらふら歩いていたら、女性2人組に声をかけられた。「○○っていう映画の上映会やってるので見に行きませんか」と言われたけど「忙しいので」と断った。お花を観るのに忙しいのよ。後で映画タイトルを調べたら、やはり宗教だった。これでついて行く人っているんだろうか。

f:id:myukmyuk:20210612211543j:plain

 

帰りに通りすがりの八百屋さんで、なんと、きのこ1袋10円だった。少し崩れているけど問題ない。にんじんの見切り品も50円だったので、合計70円!

f:id:myukmyuk:20210612211548j:plain

本当は29円の立派な大根も買いたかったけど、歩く距離が長いので担ぐのはつらい。やめておいた。八百屋の前で10円落とした。お店の人に声をかけてもらって(自分でも、「なんか落ちたな」って意識はあったが)拾った。貴重なきのこ1袋分。

 

通りすがりの紫陽花集め。最近は通勤時も紫陽花を見つけたら写真を撮ってしまう。

f:id:myukmyuk:20210612211554j:plain

 

三信の紫陽花。

f:id:myukmyuk:20210612211558j:plain

 

三石神社の紫陽花。

f:id:myukmyuk:20210612211603j:plain

 

源兵衛川沿いの紫陽花。

f:id:myukmyuk:20210612211608j:plain

 

三島梅花藻の奥にも紫陽花。

f:id:myukmyuk:20210612211618j:plain

 

紫陽花好きだわ。明日も観に行こうかな。

f:id:myukmyuk:20210612211613j:plain

 

お土産のてんぷら。おしょうゆをちょっとつけて食べた。甘いものを食べた後に食べるとより一層美味しい。

f:id:myukmyuk:20210612211623j:plain

外を歩くと汗ばむ季節になってきたな。日焼けも気になる。