今週の八百屋のお楽しみと、パンク。

今日は雨予報だったので、早起きして、早く支度をして、雨が降る前に家を出た。

 

通りすがりのバラが綺麗。

 

小さい花も咲いている。この季節は暑くもなく寒くもなく、歩くのにちょうどよい。

 

紫陽花が咲き始めていた。もうそんな季節になるのか。

 

街の花壇。市の車に乗った方が、一鉢ずつ水遣りしていた。

 

今日はモーニングにやってきた。

 

スコーンとコーヒー。色々種類があった中で、アップルクランベリーとカシューナッツのスコーンにした。スコーンってあまり食べる機会がなくて久々だったんだけど、こんなに美味しかったっけ。サクサクのほろほろ。

クリームを付けたらこれまた美味しかった。私はクリーム好きなので、クリームだけでも食べたいぐらいで小皿からこそげとったんだけど、隣の席の人が立った後、小皿が目に入った。クリームは軽くつけて残していた。大人だ。

 

八百屋に寄って買い物していたら雨が降ってきた。帰宅までもたなかったか。かなり靴が濡れてしまったけども、今日は買い物を控えめにしたので、歩くのが楽だった。

この前ネットで「雨に浸されながら歩く」という表現を見て、綺麗だなと思った。今日の私はひたひたのおひたしだった。おひたしとなると、あんまり綺麗じゃないな。

 

本日の八百屋の戦利品。

三つ葉38円、きゅうり3本68円、小松菜78円、大根59円、かぼちゃ99円。キャベツが安くていいのが売られていたので買いたかったのだけど、昨日スーパーで高め(198円)のを買ってしまったので我慢した。あー、1日待てばよかった。

 

一旦家に戻り車で買い出しに出かけたときに、右の前のタイヤが沈んでいるのに気がついた。気のせいかな?とも思ったけど、何回見てもぺしゃんと凹んでいる。

走っていて違和感はないものの、私はそのへん鈍感。気になったまま乗り続けるのも怖いので、車屋さんに電話したところ、すぐにみてくれることになった。

結果、釘が刺さってパンクしていた!釘って本当に落ちてるんだ。しかもピンポイントでタイヤで踏みつけることってあるんだ。パンクしたらタイヤ交換なのかと覚悟していたら、修理で1650円だった。

ほっ。早く解決してよかったわ。