洋服を整理した。

昨日、服も少し整理した。リサイクルショップに持ち込むものをまとめた。

 

1 冬用黒ワンピース

首周りが少しチクチクするのが気になりつつも、長く着た。遅くとも2017年には持っていた。布地的にはまだまだ綺麗で丈夫なワンピース。冬の素材なのに、腕が七分丈(より短い気がする)なのが難だった。

 

2 薄めの黒ワンピース

Lだとぶかぶか、Mだとピタピタで困ることが多い。これはMT(トール)サイズで、結構体にピタピタで、油断ならない服だった。もっとゆったりした黒ワンピースを買ったのでこちらは処分。結構着た。

 

3 エクストラファインメリノクルーネックセーター白

昨シーズン買ったものだけど、思ったよりピタピタで首が詰まりすぎていて、あまり気に入らなかったので処分。今は、エクストラファインメリノVネックセーターのメンズのMサイズを愛用している。ほどよくゆるく着られる。

 

4 フリースタートルネック白

去年、上記3の服が寒かったので、1000円ぐらいで買った。休日によく着た。だいぶよれてきたのと、やっぱりタートルネックはあまり好きではないことが分かったので処分する。1シーズンだけだったけど1000円分、充分着たと思う。

 

5 Reflectのコート

かなり長く着た。表にボタンがなくてシンプルなところ、首元のデザインがマフラー要らずで、かつ、詰まりすぎでもないところが気に入っていた。でも実はあまり暖かくないのと、少し肩が窮屈なのが気になるようになってきたので、そろそろ買い替える。

軽くて暖かいダウンにしようと一着購入したのだけど、確かに軽くて暖かいのだけど、めっちゃ着膨れする、どすこいダウンを買ってしまった(ネット通販)。暖かさは気に入っているので、しばらくぶとぶとしながら、理想のダウンを探すとする。

 

ここまで振り返って分かったことに

 ・ピタピタすぎる服

 ・首元が詰まりすぎている服

は苦手らしい。でも、ゆったりしすぎている服も好きではないのよね。今後サイズ感に気をつけよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ