2017年5月、手持ち服を数えてみた。

楽なのにきちんと見えるのでワンピースが大好き。ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても大丈夫。苦しくない。上下組み合わせを考えなくてよい。

ということで、服はワンピース+カーデガンが定番。唯一のスカートもこの前処分した。

ただし、山方面を歩き回る時や、大掃除等の作業日にワンピースを着るのはさすがに場違いなので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

今一体何枚服があるんだろう。5月に服整理をしたときに、全部出してみた。衣替えはしなくてよい量なので、全部といっても知れているはずだ。(今回はコート類とシャツ等下着類は除く。)

 

1 ワンピース 9着

秋冬用2着。分厚い。

f:id:myukmyuk:20170522231724j:plain

年中用4着。

f:id:myukmyuk:20170522231730j:plain

気に入ったら同じ服を買う癖がある。中央2枚は色違いのはずなのに、明らかに紺が短いやん。年齢的に膝は出したくないのに微妙に出るのが気になっている。

真夏3着。夏にワンピースはスカスカして涼しい。

f:id:myukmyuk:20170522231735j:plain

以上、ワンピース計9着。

 

2 パンツ 2本

f:id:myukmyuk:20170522231740j:plain

長いのが冬用、分厚い。短いのは春夏秋用。両方ウエストがゴムなので腰が隠れる服を着る。ということで先日ベルトを処分した。

 

3 カーデガン類 14着

まず秋冬用が6着。

f:id:myukmyuk:20170522231745j:plain

全てGU。左上の白カーデガンと右上の紺のニットは劣化により今シーズンで処分した。紺のほうは色違いの代わりを購入済。カーデガンではなく、冬にパンツに合わせる用のドルマンニット。

上中央のグレーのカーデガンも地味であまり着ないので処分してもいいけど、白のを新しく買うまで置いておく。GU、劣化が早いから、違うところで買ってみよう。

 春夏用、似たような色ばかり8着も。

f:id:myukmyuk:20170522231751j:plain

一応、丈や袖の長さや素材の違いはあるんだけど。

以上、カーデガン類、計14着。

 

4 Tシャツ、カットソー、ブラウス 5着

春秋冬用が3着。

f:id:myukmyuk:20170522231757j:plain

黒はカシュクールワンピースの中に着る。2枚写っているけども1枚処分済。

グレーとピンクはパンツに合わせる服。今年、右のピンクの購入し、長く着たグレーのカットソーを処分するつもりだったが、ピンクのが重くてだらーんと伸びるのが不満。恐らく、もうワンシーズン着て処分すると思う。ということでグレーのも保留中。パンツに合わせるのによいカットソーを探し中。 

真夏用(パンツに合わせる服)が2着。

f:id:myukmyuk:20170522231809j:plain

 Tシャツも黒の透け透けブラウスもとっても涼しい。両方透けるので中に黒タンクトップを着る。

以上Tシャツ他、計5着。

 

全部で30着。こうして全てを見ると、気に入らない部分がある服がよく分かるし、自分の課題が見えてくる。もっと絞りたいし、徐々に最高のお気に入りばかりに入れ替えていきたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
物を減らす
シンプル・ミニマルライフのファッション