2017年5月の家計簿を更新した。

これまで、家計簿とFXの履歴は旧サイト(http://seri-o.hacca.jp/)で更新していた。そろそろ分けるのが面倒になったので直接こちらで更新することにする。

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<5月の支出>

家賃 56,000
保険 2,000
電気 6,564
ガス 4,793
水道(隔月)5,635…上水道2415円、下水道3220円。
携帯(私) 2,352
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光) 4,114
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 29,274…うち約26000円が帰省代。
食費 23,887
日用品 4,343…クリーニング2214円、その他は洗剤等こまごま。
娯楽・交際 23,140
…実家関連(食事・日用品等)が約11000円。その他はおでかけ、外食、本等。
夫へ 10,000
美容・被服 12,745…プロテイン、服、メイク落とし。
教育・仕事 4,773…仕事時のシュークリームや朝カフェ代。
医療 0
猫費 7,568…爪研ぎ、毛取りクリーナー、猫砂。
支出合計 200,484

 

<5月の貯金>

98,953…給料とネット収入(ありがとうございます)から。

 

<貯蓄からの支出>

所得税 39,200…確定申告した分。4月の家計簿に載せ忘れ。
軽自動車税 7,200

 

今年に入ってから、父の病気のことがあるので、1,4,5月と帰省している。次は7月頭ぐらいに帰ろうか検討中。交通費、なんとかならんかなと思う。

夜行バスを利用したこともあるんだけども酔ってから怖くて乗っていない(隣の人を起こしてトイレに行ったり迷惑をかけた)。昼間だったら酔い止めを飲めば酔わないんじゃないかとも思う。今、ちらっと調べたら昼間の高速バスもあるやん。ただ、疲れすぎると自分の生活に支障が出るし、要検討。夜行バスに比べれば18きっぷの方が断然楽なんだけど、期間がね。

その他は食費が徐々に上がっているのが気になるが、それ以外はこんなものか。仕事の収入が低下傾向にあるので、ちょっと考えないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
家計簿みせて♪
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること