2023年5月現在の手持ち服、33着。

ワンピースが大好き。

・楽なのにきちんとして見える。
・ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても苦しくない。
・上下組み合わせを考えなくてよい。

ということで、服はワンピース+カーディガンが定番。ただし、山方面を歩き回る時等にワンピースを着るのはさすがに場違いなのと、病院に行く際に上下分かれていないとお腹を出せないので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回のせた、2022年5月の手持ち服はこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

以下、以前からある服の写真は使いまわし。

 

1 ワンピース 12着

秋冬春用3着。

ベージュのは10年ぐらい着ているかもしれない。でもどちらかというと、その左の方が傷んできたので次の処分候補。

 

秋冬春用の黒3着。

右2着は、微妙にデザインが違うが、他人から見たら同じに見えるだろう。究極、これらの黒ワンピだけで過ごすのもいいと思うけど、まだ踏み切れない。

 

春夏用3着。

去年と同じことを書くけど、左のネイビーのは袖の形がフリフリしてて微妙。水玉のは形が好みなのだけど目がチカチカするのでいいのがあれば買い替えたい。右の黒はプチプラだったが気に入っている。

 

夏用3着。

どれもウエストマークのベルトがついているけどセットし忘れた。左は長くて足が出ず楽。去年休日に着まくったけど、重くて洗濯しづらいので、買い替え候補。真ん中と右は去年買って、涼しくて気に入っている。

以上、ワンピース計12着。

 

2 パンツ 2本

前回と変わらず。長持ちしている。流行とか関係なく、黒のストレッチ素材のストレートパンツ一択。年がら年中土日に活用しているし、整形外科に行くときワンピースNGなので重宝している。

 

3 カーディガン 15着

秋冬用7着。

GUとユニクロばかり。奥側がVネック、手前がクルーネック。そろそろGUの水色・白・ピンクが傷んできたので、次シーズンには新しいのを探した方がよいかも。手前のクルーネック白は1シーズンしか着ていないのにかなり色褪せたので、次シーズン同じのに買い替え予定。

 

春夏用8着。

上4枚がUVスラブ素材のさらっとしたもの。気に入っているので色違い。右下の白は真夏用の透け感があるもの。淡いピンクの事務員用カーディガンが増えた。

以上、カーディガン計15着。

 

4 カットソー、ニット 4着

スカート単体は持っていないので、パンツに合わせる服。

長袖カットソー2着。

前回と同じ。UVスラブ素材。長袖なのに涼しいので、日焼けが気になる夏場もいける。とっても気に入っているのに、グレーの方がしみっぽくなって傷んできた!同じの売ってないかな…

 

ニット2着。

左のエクストラファインメリノVネックセーターのメンズのMが、形と着心地とお気に入り。色違い(淡い色)が欲しいのだけど、メンズだけに、黒、紺とかしかなくて困っている。ということで、右のグリーンのを買い替えたいが、いいのがなくて維持。

以上、カットソー、ニット計4着。

 

全部で33着か。これ以上増えたら管理しきれないので、今後は入れ替えでいこう。

 

<処分する服>

去年の一覧以降、冬に一度整理している。

seri-o.hatenablog.jp

 

今回処分する服。

エクストラファインメリノカーディガン(クルーネック)の紫色。

上の黒・白のクルーネックカーディガンと色違い。紫はあまり好きではないので、そう傷んでいないけど処分する。

 

毎回恒例、写真撮影用に退けられていたテーブルとねここさん。

いつも見守ってくれているね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ