2020年9月現在の手持ち服、31着。

ワンピースが大好き。

・楽なのにきちんとして見える。
・ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても苦しくない。
・上下組み合わせを考えなくてよい。

ということで、服はワンピース+カーディガンが定番。ただし、山方面を歩き回る時等にワンピースを着るのはさすがに場違いなのと、病院に行く際に上下分かれていないとお腹を出せないので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回のせた、2020年5月の手持ち服はこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

以下、以前からある服の写真は使いまわし。

 

1 ワンピース 9着

秋冬用2着。

f:id:myukmyuk:20200929195431j:plain

長年着ている。こうなったらとことん着続けよう。

 

着られる季節が幅広い4着。

f:id:myukmyuk:20200929195500j:plain

ストンとした黒ワンピースを買い替えたのだけど、若干生地が薄いので冬は着られないかな。

 

夏用3着。

f:id:myukmyuk:20200929195532j:plain

水玉のは目がチカチカするけども、形が綺麗で好みだった。別柄(できれば無地)があれば買い足したい。白黒は夏の休日用だけどもそろそろ飽きてきた。

以上、ワンピース計9着。

 

2 パンツ 2本

f:id:myukmyuk:20200929195645j:plain

以前は黒とグレーだったけども、どちらの色を履くか考えるのが面倒なので、黒2本にした。2本もいるか?という疑問があるが、なんとなく1本では不安。

 

3 カーディガン 15着

秋冬用6着。

f:id:myukmyuk:20200929195752j:plain

2020年5月と変わらない。ピンク色を除く全てが、ユニクロのエクストラファインメリノシリーズ。奥側がVネック、手前がクルーネック。グレーのを綺麗な色のに買い替えたい。

 

春夏用9着。

f:id:myukmyuk:20200929195819j:plain

増えてしまった。右側4枚がUVスラブ素材のさらっとしたもの。気に入ったら同じのばかり買ってしまう。主にこの4枚でよいのだけど、左上2枚はもう少し厚いのと色が気に入っているので維持。左下のグレーと白は真夏用の透け感があるもので、涼しい。黒は七部袖。無理に処分することもないので、来シーズンまで維持かな。

 

4 カットソー、ニット 5着

スカート単体は持っていないので、パンツに合わせる服。

長袖カットソー2着。

f:id:myukmyuk:20200929195928j:plain

UVスラブ素材。長袖なのに涼しいので、日焼けが気になる夏場もいける。傷んでも買い替えして継続的に着たいのに、もう売っていない。大事にせねば。

 

半袖カットソー1着。

f:id:myukmyuk:20200929200028j:plain

半袖が2着あったのだけど、あまり着ないので1着に。長袖と同じくUVスラブ素材。

 

ニット2着。

f:id:myukmyuk:20200929200037j:plain

今シーズン、少なくとも左のグレージュのを綺麗な色のニットに買い換える。

 

以上、ワンピースが減りカーディガンが増えて、現在合計31着。

 

<処分する服>

半袖カットソー。

f:id:myukmyuk:20200929200116j:plain

一反木綿っぽい服。夏に半袖カットソーを着ることがほとんどないことに気付いたので、1枚残してこちらは処分。以前の着画。

f:id:myukmyuk:20200929203754j:plain

 

ネイビー色のワンピース。 

f:id:myukmyuk:20200929200121j:plain

サイズ選択が難しく、Lトール(丈長め)サイズでは胸周りがぶかぶかになり、Mトールサイズは肩や二の腕がぴったりし過ぎる。このワンピースは「伸びる素材だからいいか」とMトールを選んだが、ぴっちりして無理しているようにも見えるし、少し動きづらいので処分する。結局、同じ服屋さんのLトールサイズをチクチク縫ったりして詰めて着ている。

 

毎回恒例、写真撮影用に退けられたテーブルとねここさん。

f:id:myukmyuk:20200929200134j:plain

暇そうだ。