スポンサーリンク

季節の変わり目、服の整理をした。ワンピース黒化計画。

服の数はだいたいこんな感じ。

seri-o.hatenablog.jp

なので、大掛かりな衣替えをするほどでもなく、引き出し内で取り出しやすい位置に移動したり、分厚いカーディガンやワンピースをハンガーにかけて、薄いのは引き出しにしまって、その程度。

 

服の整理をするついでに、処分する服を振り返る。

今の気分としては、もう服を選ぶのが面倒になってきたので、ワンピースは黒いの1着を複数所持して、同じのをずっと着る…とかやってみたい。

いや、でもその1着がまだ決まらないので、とりあえずは色を黒一択にする?ワンピース黒化計画。

いやいやでも、まだ最近買った新しいワンピースや、気に入っているのもあるから、数年かけて移行しようかな。まずは、手始めに、色・柄物(そんなにバリエーションないけど)を減らそうと思う。

 

1 黒白柄ワンピース

f:id:myukmyuk:20211024201523j:plain

これは夏の休日によく着た。2017年5月の時点で所持しているので、もう充分着倒したと思う。たくさん着た割に劣化していない。

 

2 青い柄物カシュクールワンピース

f:id:myukmyuk:20211024201528j:plain

背景が青いカーテンなので、服の色がよく分からないけど、結構青い。LT(トール)サイズで胸周りがぶかぶかだったので、首元と脇を縫って詰めた。私は上半身がやたら薄いので、ぶかぶかも変だけど、ぴったりフィットも一反木綿っぽさを強調してしまって何かしっくりこない。カーディガンなしでは着づらい一着だった。とはいえ、充分着たと思う。

 

3 白い透け透けカーディガン

f:id:myukmyuk:20211024201518j:plain

着た時の形が綺麗で気に入っていたんだけど、涼しげな生地が薄すぎて、鞄のファスナーにひっかけてしまった。今年、無難な形の白い透け生地カーディガン(下の4番の色違いだわ)を買ったので、こちらは処分する。

 

4 グレーの透け生地カーディガン

f:id:myukmyuk:20211024201533j:plain

これも背景が青いからグレーに見えないな。グレーは黒ワンピに合わせると暗くなるから、今後は避けようと思う。

 

5 水色の半袖カットソー

f:id:myukmyuk:20211024201538j:plain

これまた背景が青くて伝わらないけども、綺麗な水色で、色は気に入っていた。ただ、半袖を着る機会が見事にない。パンツを履くとき、夏でもだいたい日焼け・冷房対策で薄い長袖を着る。今年は、半袖は無理に1回着ただけだったので、もう処分する。

 

6 エクストラファインメリノウールVネックカーディガン グレー

f:id:myukmyuk:20211024201545j:plain

秋冬に、上の2番のワンピースと一緒によく着ていた。このVネックカーディガンは形がだぼっとしていてあまり好みではなかったのと、グレーは今後は避けるので、処分する。

 

7 エクストラファインメリノウールVネックカーディガン アイボリー

f:id:myukmyuk:20211024201550j:plain

6番の色違い。アイボリーはグレーよりよく着ていた。着倒した。白(アイボリー)は劣化が目立ち、なんとなく黄ばんできた気がする。別の白いカーディガンを買ったので、処分する。

 

ワンピース、黒化計画、進められるかな。それとも途中で飽きるか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク