今年も浅間大社にお参りしてきた。

三連休、暇なのよ。初詣ももう済ませたけども、時間つぶしに、富士山本宮浅間大社まで行ってきた。

今日はいい天気だったけども、富士山には少し雲がかかっていた。

富士山世界遺産センターの鳥居から。

 

この建物、綺麗よね。水がいい。

 

浅間大社の鳥居と富士山。

 

去年同様、振袖姿を見かけて華やかだった(全然写っていないけど)。

 

振袖を見ると、自分の成人式の親不孝具合を思い出して心苦しい。成人式に出る予定もなかったし、振袖は着たくなかったのだけど、親にどうしてもと頼まれて写真だけ撮った。振袖は妹も着て活用されたのでよかったと思うけど、親心を分かっていない子だった。

 

願いがいっぱい詰まった絵馬。絵馬って書いたことがないわ。

 

湧玉池は今日も澄んでいて綺麗だった。

 

鴨ファミリーもいて和む。

 

時間をかけてドライブしてきた割に滞在時間が短い。

 

まあいい。時間つぶしなので。富士山を観て晴々した気分になる。

 

謎のケーキ屋カルムに行ってきた。去年は開店したところで、音楽も流れておらず、しーんとしていて、おしぼりもお冷もなく、心の中で居酒屋が流れた。絵もない~ 花もない~ 歌もない~…

今年はお冷をいただいたし、おしぼりはテーブルにセットしてあった。音楽も流れていた。去年に引き続き、店員さんが外国の方だったので、多分経営が外国の方。

コーヒーが税抜200円と異様に安い。ケーキと合わせて730円。

去年選んだケーキは微妙だったのだけど、今年のモンブランは美味しかった!土台が私の好きな固めのクッキー生地(タルト生地?)でクリームも美味しい。

マスカルポーネのミルクレープやいちごタルト等、他のケーキも美味しそうだったので、お店の雰囲気はなんだか不思議な感じなんだけど、また行きたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ