2022年4月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 7,412
ガス 5,604
水道(隔月) -
携帯(私)1,509
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 4,668…ガソリン代、電車代、洗車代。
食費 23,480
日用品 5,515…灯油649円、全身シャンプー2,048円、その他こまごま。
娯楽・交際 16,817…本、サプリ、その他外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 17,639…靴、ストッキング、ヘアケア剤、メイク落とし、日焼け止め、美容院(ヘアカラー・カット)、下着。
教育・仕事 3,833…職場用スリッパ、仕事時の飲食物、朝カフェ代。
医療 11,742…エビオス整腸剤、整形外科、婦人科、消化器科。
猫費 1,596…猫砂。
支出合計 172,648

 

<4月の貯金>

90,507…ネット収入と給料から。

 

<貯蓄からの支出>

所得税 14,200

 

ガソリンは高いし、スーパーで物価もじりじり上がってるなと感じる。バナナがこれまで98円だったのが118円になったし、298円の鯖糀は336円になったし、ひとつひとつはたいしたことないのかもしれないけど、本当に全体がじりじりと。

今月は特筆すべき点はないけども、特別美容に気を遣っている方でもないのに、美容・被服費って案外かかるな。

今月も医療費が1万ちょっとで去年に比べればいい感じ。大きな病気をせず、せめて現状維持で1年過ごしたい。