八百屋のお楽しみ

今日は晴れた!朝から毛布を洗濯した。くもりや雨の日が多くて、なかなか大物(電気毛布やコート類)を洗濯できないから、今日みたいな日は貴重。

その貴重な晴れの日なんだけど、行きたい所といえば八百屋しか思いつかなかった。ツツジもいいなと思ったけど、それより、ここのところ八百屋に行けていない。今日は買出しデーとすることにした。

 

早く家を出ようと思っていたのだけど、ついでに訪ねようと思ったカフェが12時開店で、もろランチタイムではないですか。

既に朝ごはんをたっぷり食べていたので、今日はランチではなくて、食べたいのはケーキ。行ったことがないお店で雰囲気も分からないので、ランチタイムにデザートのみ注文するのは気が引ける。

行き先を変更するかどうか…と、しばらく悩んでいたけども、あっさり解決。誰かと約束しているわけでもないし、自分が家を遅く出て、ランチタイムを避ければいいだけの話だった。

車を掃除したり、銀行やドラッグストアに行ってから、いざ出発。今日は、晴れていたけども風があって、歩いていて結構寒かった。

 

お目当てのお店に着いた。2時過ぎだったので、まだランチをやっていたけども、窓際のカウンター席で居心地がよい。

さて、今日いただいたのは、またまた、タルトタタンとコーヒー。

この前タルトタタンを食べて美味しさを再認識したので、注文してみたら、なんだか豪華なのが出てきた。アイスものっているし、苺もごろごろ、胡桃の入ったパウンドケーキが2つ添えられていて、とっても美味しかった。

いやーん。今年はチーズケーキをたくさん食べたいと思っていたけども、私ってばタルトタタン好きだわ。ここ最近食べたふたつは、モンブランを上回っている。りんご大好き。

ランチメニューも美味しそうだったので、また通おうと思う。そのときは朝ごはんを控えめにして。八百屋のついでのお楽しみとして、色々なお店に行ってみたい。まだまだ、行きたいお店はたくさんある。

 

今日の八百屋の戦利品はこちら。

小松菜78円、ニラ77円、セロリ88円、キャベツ50円、にんじん48円、かぼちゃ50円、しいたけ99円、水菜69円。後で行った方のお店で、ニラが69円だったのでちょっとくやしかった。

かぼちゃやキャベツが重かったけど歩いて帰宅。そのまま車でスーパーに買出しに行った。

今日は豚肉こま切れがハズレだったのよね。隠れていた部分が、真っ白で脂身ばっかりだった。さすがに食べられないので一部廃棄。写真は自粛。こんな日もあるさ。(よく見て買いましょう。)