車と和室とトイレの大掃除をして温泉に行ってきた。

昨日は調子が悪くて早寝したので今朝は早起き。

7時台から、車の大掃除に(といっても普通の洗車だけど)行ってきた。

 

機械洗車してこざっぱりしたところ。朝日が眩しい。

f:id:myukmyuk:20211128213405j:plain

 

8分200円の掃除機で中も綺麗に。朝日眩しすぎ。

f:id:myukmyuk:20211128213400j:plain

座席の下に、ミニトマト2粒が落ちていた。ぎゃー、1、2ヶ月前に買い物バッグをひっくりがえしてしまって、ミニトマトのパッケージが開いてしまったことがあったのだ。全部拾ったと思ったのにな。

見た瞬間に「壊れかけのRadio」のメロディで、「腐りかけのトマト♪」と思い浮かんだ。徳永英明のファンでも何でもないのに、歌の記憶ってすごいな。幸い、腐りかけというか、とっくにいたんでいても、汁も出ず形をとどめていたので、そのまま拾えた。

 

帰宅後は、勢いで和室の大掃除。

押入れの中身を全部出して、掃除機をかける。

f:id:myukmyuk:20211128191618j:plain

 

戻したところ。何かと物がある。布団は全部は入れていない。

f:id:myukmyuk:20211128191634j:plain

 

左側はさらに雑多な感じ。

f:id:myukmyuk:20211128191640j:plain

 

和室のドア掃除。主にふすまの溝のホコリ取り。

f:id:myukmyuk:20211128191646j:plain

 

タンスも拭き掃除。背の高いチェストの上はねここさんの安全地帯なので、毛だらけだった。

f:id:myukmyuk:20211128191657j:plain

 

タンスの上にのる飼い主を遠くから見守るねここさん。

f:id:myukmyuk:20211128191651j:plain

 

お次はトイレ。トイレの下の方は、毎日の掃除と週1の重点的な掃除をしているので、今日は上の方。首が痛くて上を向くのがつらいので、ここの掃除は気合がいる。

換気扇に貼っていたシート。新しいのに変える。

f:id:myukmyuk:20211128191702j:plain

 

換気扇カバーに、シートのシール(粘着剤)の跡がついているのをオレンジXで拭き取る。この作業が首が痛くて苦手なのよね。

f:id:myukmyuk:20211128191708j:plain

 

新しいシートを貼って完成。

f:id:myukmyuk:20211128191714j:plain

換気扇自体は蓋(カバー)が開かないので掃除していない。どうなっていることやら。

 

棚の上も拭き掃除した。

f:id:myukmyuk:20211128191720j:plain

 

さあ、今日の大掃除は終わり。近くの温泉に行って、あったまってきた。今日は結構長湯した。温かい石の上で寝転んでいると(岩盤浴ではないのだけど、そんな感じ)、20分ぐらい寝てしまっていた。ぐかっと目が覚めた。

 

温泉の後は贅沢にパフェを食べた。ロイヤルホストの紅玉りんごと塩キャラメルのブリュレパフェ。

f:id:myukmyuk:20211128191846j:plain

 

いつもながら、上の方のブリュレ部分やアイスが美味しすぎ。私はゼリーが全般的にあまり好きでないのだけど、このパフェの下の方のりんごゼリーは美味しかった。

f:id:myukmyuk:20211128191902j:plain

帰って昼寝までして、贅沢な一日だったわ。