大掃除デー、まずは浴室と車と換気扇とガス台をやった。

もう12月だし、そろそろ大掃除も本格的にすすめないと、ということで今日は大掃除デー。

起きるなり、浴室にカビキラー。ついでにトイレのゴミ箱等も漂白した。洗濯しつつ、浴室を念入り洗い。大掃除といってもいつもの掃除と変わらない。

完了。今年は浴室に給湯器の温度調節等できるリモコンがついた。大きな変化だ。

f:id:myukmyuk:20181209231135j:plain

洗濯を干したら、洗濯槽洗いの洗剤を仕込んでから、洗車へ。といっても、機械洗車+拭きあげ+掃除機がけ。機械洗車は、年末じゃなくても汚れが気になると行っているけども、掃除機がけは年に一度。

すっきり。まあそんなに汚れていない。5分100円で済む。

f:id:myukmyuk:20181209231144j:plain

外もすっきり。拭きあげをするときに、バイトのつもりで素早い動きを心がけたので体が疲れた。ちょっとした運動になった。

f:id:myukmyuk:20181209232201j:plain

ちょっと休憩。ストロベリーマスカルポーネミルクティー。

f:id:myukmyuk:20181209231148j:plain

同じような期間限定品で、マルカルポーネティラミスラテというメニューがあるのだけど、作るおねえさんが、間違えてティラミスラテにいちごのトッピングをのせたらしく、私に渡す寸前に「あ!間違えた!」と気付いた。そこからまたしばらく待った。そのまま飲んでたら、果たして私は気付いたのでしょうか。ラテとミルクティの違いはさすがに気付くか。

帰宅後昼ごはんに鯖ピーマンペペロンチーノを食べて、お次は火のまわり。

換気扇。たまに掃除しているので年一回ではないけども、換気扇周りはいつも適当なので、拭いてもペタついている。まあいいや。

f:id:myukmyuk:20181209231201j:plain

ガス台。アルミのは、たまに交換しているけども、ガス台を動かして下に敷いているのを交換するのは年一回。ガス台がスペースにぴっちりすぎて、動かしにくいのよね。結構汚れていた。

f:id:myukmyuk:20181209231206j:plain

台所の窓。といってもここは網戸もないし、普段開けない。

f:id:myukmyuk:20181209231209j:plain

タイルも念入りに拭き掃除。布巾をかけているフックも洗った。

f:id:myukmyuk:20181209231211j:plain

ここまでははりきって、結構スムーズに作業していたと思う。写真が多くなるので、次の記事に続く。