雨の日の猫と、予約必須のモンブラン。

今日は歩きながら猫探しをする予定だったのだけど、結構な雨が降ってきた。歩くのは無理だなと思ったけど、一応公園に行ってみた。

やっぱり雨がしとしと。

f:id:myukmyuk:20210926200623j:plain

 

公園猫は雨の日どうしてるんだろう。屋根がある広場のところに行ってみると、雨宿りしていた。

f:id:myukmyuk:20210926200631j:plain

 

警戒されちゃった。

f:id:myukmyuk:20210926200634j:plain

 

ちょうど、ごはんをあげるおじさんが来ていた。美味しいの貰ってよかったね。

f:id:myukmyuk:20210926200639j:plain

 

ちょいちょい。

f:id:myukmyuk:20210926200642j:plain

 

ハチワレさん。

f:id:myukmyuk:20210926200649j:plain

 

美味しそうだ。ツナ缶食べたくなってしまった。

f:id:myukmyuk:20210926200652j:plain

 

さて、今日はいつか一度は食べたいと思っていたモンブランを食べる日。モンブランはこの季節だけなのだけど、いつも予約で売り切れている。いつかと言わず、今年予約すればいいんだわと思い、先週帰省している間に電話した。

お店に着くと、ショーケースにはほかにも美味しそうなケーキがたくさん。種類がとても多いので、まだまだ通いたい。全部食べたい。

 

お待ちかねのモンブラン!

f:id:myukmyuk:20210926200656j:plain

かなりボリュームがある。土台のメレンゲの上に栗がごろんごろん入って、その上にスポンジ、生クリーム、マロンペースト。想像どおり美味しかった…!お値段1100円。ケーキ1個で1000円超えは初めてだわ。都会ではあるだろうけど、この辺りでは見ない。

ちょうどカウンターの向こうで、蒸した(茹でた?)栗を皮からすくい出す作業をしている方がいて、こんな感じで手作業でやってるから高価になるんだろうなと思いつつ見ていた。

ああ美味しかった。混んでいたので、食べ終わったらさっと出たけども、駐車場で美味しいしあわせに浸っていたわ。死ぬまでに色んなケーキを食べ尽くしたい。