山中城跡公園でピクニック

今日はひとりピクニックの日。

悪魔のおにぎりを作って持って行こうとおもったのに、できたらすぐに食べたくなって、朝ごはんとして食べてしまった。

f:id:myukmyuk:20210425194518j:plain

 

ピクニックがいつもの散歩と何が違うかというと、外で何かを食べたいのよ。おにぎりはなくなったし、食べものを調達してから、山中城跡公園に行った。

 

去年行ったときに、台風の影響で崩落している箇所があったのだけど↓

seri-o.hatenablog.jp

 

今年は整備中だった。ここは平らに整えてあるけども、まだえぐれている部分もあった。

f:id:myukmyuk:20210425145415j:plain

 

やったー。ツツジが咲いている時期に来れたわ。

f:id:myukmyuk:20210425145418j:plain

 

障子堀とツツジ。

f:id:myukmyuk:20210425145421j:plain

 

小さくて見えにくいけど、向こうの畝の上に白い旗が立っていて、傍に兜を着た武将みたいな人がいたのよね。思わず「何かおる!」と口に出してしまった。

f:id:myukmyuk:20210425145425j:plain

 

こんなに観光客がいないと、武将の前を通るときに無視するわけにはいかないかな… 緊張する。写真でも撮らせてもらうか…(小心者)などと考えながら歩く。

f:id:myukmyuk:20210425145428j:plain

 

富士山方面。今日は残念ながら雲だらけで見えず。

f:id:myukmyuk:20210425145432j:plain

 

いやぁ、ツツジが可愛い。テーブルもあるし、ここらでピクニックといきますか。

f:id:myukmyuk:20210425145438j:plain

 

ミスドでふわもち宇治抹茶の宇治抹茶&きなこホイップを買ってきた。あとはトップバリュのブラックコーヒーと、菓子パンで一番好きな神戸屋のくるみ&チーズ。

f:id:myukmyuk:20210425145444j:plain

ふわもち宇治抹茶美味しい!抹茶生地がもっちりで、中は抹茶ときなこのホイップ、上にはホワイトチョコと黒蜜。外で食べたからか、余計に美味しく感じられた。口の中が甘々になったところで、ごくごく飲む安いコーヒーも美味しいし、くるみパンの歯ごたえもよい。あぁ美味しかった。

 

f:id:myukmyuk:20210425145448j:plain

 

さて、また歩きはじめますか。

f:id:myukmyuk:20210425145453j:plain

 

さっき見えた武将地点を通るの、緊張するなーと思っていたら、

f:id:myukmyuk:20210425145459j:plain

 

ちょうど12時になりお昼休憩の時間みたいで、武将達は去っていったのであった。ちょっと、ほっとした。呼び止めるほどの積極性は持ち合わせていない。

f:id:myukmyuk:20210425145503j:plain

 

藤の花が咲いていた。

f:id:myukmyuk:20210425145508j:plain

 

色々咲いていていい季節だわ。

f:id:myukmyuk:20210425145513j:plain

 

血管みたいな根っこ。

f:id:myukmyuk:20210425145519j:plain

 

ミツバツツジ。

f:id:myukmyuk:20210425145523j:plain

 

お花を観ながらうろうろ。

f:id:myukmyuk:20210425145528j:plain

f:id:myukmyuk:20210425145533j:plain

 

道路を挟んで向こう側にも、散歩がてら行ってみた。

f:id:myukmyuk:20210425145538j:plain

 

こちらでも藤棚発見。

f:id:myukmyuk:20210425145543j:plain

 

綺麗。

f:id:myukmyuk:20210425145549j:plain

 

こちらの広場では、裸足で遊ぶ子どもや、レジャーシートを敷いて寝転んでいる人等もいた。

f:id:myukmyuk:20210425145555j:plain

でも、駐車場に車が停まっている割には、人が少なくて不思議だった。皆、どこにいるんだろう。

まあ人が少ない方が、いい場所に座って食べやすいので(ドーナツ等食べている間、誰も通らなかった)いいピクニック日和だった。またどこかにでかけよう。