スポンサーリンク

皮膚科に行ってきた。ニキビは治まってきたけども…

f:id:myukmyuk:20210330211722j:plain

今日は半日勤務で午後は皮膚科通院。仕事を早く切り上げたにもかかわらず、何だか調子悪い。昨日夜中の3時半から5時頃までねここさんがごはんのおねだりにやってきて、6kg超えのボディで踏みつけられたので、睡眠不足かな。可愛いから許しちゃうけど眠い。

さて、大きなニキビは顎のも含め、やっと治まってきて、お昼のケーキを断っている効果が出てるのかな。でも先日から書いているとおり、顔全体がヒリヒリと熱をもったようなのが治まらず、プツプツが無数にある。寝てても痒い。花粉なのかどうか、皮膚科で聞いてみた。

花粉だと目の周りに出ることが多いので違うでしょうとのこと。かぶれているらしいけど(前にも言われたな)、化粧はしていないし、日焼け止めすら塗っていないし、考えられるとしたら、ニキビ薬のクリンダマイシンゲルか、保湿のビーソフテンローションか…とのこと。ニキビを治したいあまりに、クリンダマイシンゲル塗りすぎたかもしれない。

しばらくは、保湿はプロペトにして、どうしても痒いときだけ「クロベタゾン」というステロイドの軟膏を塗るよう言われた。塗りすぎるとニキビができるらしい。それは困る。

それにしても本当に顔が痛痒いわ。二キビが治まってきたのはよいけども、顔は赤いし化粧はできないし、しばらく顔のトラブルは続くなぁ。綺麗な陶器のような肌とかもう夢見ていないので、せめて普通に化粧できる程度に落ち着いて欲しい。

さあ早く寝よう。(今日は踏まれませんように)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク