スポンサーリンク

口角炎が治らないと思ったら

去年の12月頃から口角炎が治らない。

おととしも同じ頃に同じことを言っていた。

seri-o.hatenablog.jp

今回も、サンホワイト(純度の高いワセリン)を塗って治らないので、ビタミンBを多めに飲み、市販薬のモアリップを塗ってみたけど一向によくならない。それどころかひどくなっている。マスク生活なので全く触らないのに。

おととしは、いつもの皮膚科に行ってみたけども、「疲れや不定愁訴にはプラセンタ注射がいい」と勧められ、薬は何も処方されず仕舞いだった(ワセリンを処方されそうになったので、持っているから断った)。また行っても同じような気がしたので、思い切って、昨日別の皮膚科に行ってみた。

そしたら、患部の細胞を顕微鏡で見てくれて、真菌が原因だった。嫌な表現に変えれば「カビ」!ぎゃー。常在菌なんだけど、ストレスや体調の悪化で免疫力が落ちると繁殖するらしい。そりゃ市販薬じゃよくならないよな。塗り薬を出してもらった。これで快方に向かいますように。

新たに行った皮膚科、前のところよりいいかもしれない。前のところも先生が優しくてよかったんだけど、保険外の美容皮膚科に力を入れているようで普通の皮膚科的診察はイマイチかもしれない。顔のできものやほくろもどきはそこで取ってよかったけども。

seri-o.hatenablog.jp

seri-o.hatenablog.jp

今後は美容皮膚科的なもの以外は、新たな皮膚科に行くことにしよう。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク