スポンサーリンク

まだ痛み止めが減らせない。

最近は関節痛や痺れが安定しているので、徐々にリリカを減らそうと思った。整形外科医にも、先日行った脳神経内科医にも減らしていけばいいって言われたし。

ということで、夜3錠(25mg×3)・朝2錠(25mg×2)のところを、昨日は朝を1錠にした。そしたら1錠違うだけなのに、すぐに顔の痺れが復活、右手も痺れはじめて、「懐かしい」と思ったのも束の間、仕事の帰り際には関節も痛いし、そう具合が悪いと、考え方もネガティブになってきた。こんな思いまでして減らす意味あるんかな。

リリカも副作用の眠気・疲労感が強いので、そんなに積極的に続けたくはないのだけど、まだまだ何もよくなっていないことが判明して、さすがに落ち込むわ。対症療法やから、当然なんだろうけど。

おなかの通院も合わせると、基本の薬と通院代だけで計1万くらいいくので、ばかばかしいなぁとは思う。けど、薬を減らした場合の不調がひどいので、まだ仕方がない。

今日は元通り朝2錠に戻した。今度脳神経内科に行くときには、敢えてまた薬を減らして、具合悪いまま行こうと思う。私は喉元過ぎればすぐに熱さを忘れてしまうのか、調子が安定しているときに「どう具合が悪いのか」を聞かれても、うまく説明できなくて(見た目も元気そうだし)、それでますます「気のせい」的なことを言われがちなのかも。

けど、具合悪いのは本当だし、まだ飲まなきゃやってられない(これ自体が思い込み?でも実際痛い)。どこ行っても何も分からないし、あまり医療費は使いたくないし、疲れたな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク