鎌倉、鶴岡八幡宮の牡丹と建長寺の桜。

今日は、桜のために有休。18きっぷを使い切りたいのもあって、平日休みをとった。ちなみに来週も1日休みにしてある。本日目指すは、鎌倉の桜。実家帰省などに比べれば、鎌倉は遠くない。

着いたらまずは腹ごしらえということで、フルーツサンドで検索したら出てきたフツウニフルウツさんを探す。この商店街?

f:id:myukmyuk:20190404224551j:plain

すぐにあった。レトロな佇まい。

f:id:myukmyuk:20190404224554j:plain

イートインスペースがあったので、中でカフェラテと。「フツウニフウルツ」という名のサンド、パンが美味しかった!フルーツサンド、やっぱり好きだわ。一切れで結構おなかいっぱいになった。カフェラテも美味しい。店員さん可愛い。店内も可愛かった。写真を撮りたかったけども、客が私しかいなくて挙動不審度高まる。次にやってきたお客さんがどうみても小学生(もしかしたら中学生)。なんか私、場違い?まあいいわ。食べたいものは食べたい。

f:id:myukmyuk:20190404224557j:plain

お昼より少し早めの時間に、軽めのごはんとなったけど、あとで別のカフェも行けたらと思っていたので、このぐらいでよし。

まずは、鶴岡八幡宮を目指した。鎌倉駅からだとすんなり到着。前に建長寺から行こうとして、極度の方向音痴のため道に迷い、着かなかったのよね。

ぼたんが見頃ということで、有料のぼたん園に入った。これが正解!

f:id:myukmyuk:20190404224602j:plain

本当に見事で、入園料以上の価値があったわ。

f:id:myukmyuk:20190404224608j:plain

桜も満開だったし、見事な競演だった。

f:id:myukmyuk:20190404224604j:plain

牡丹の花びらはふわふわ。気持ちよさそう。

f:id:myukmyuk:20190404224614j:plain

コブクロの「蕾」を聞くと母を思い出してしまう。弟がコブクロ好きで、母がガンになった2007~8年頃にこの曲もよく車で流れていた。母が2008年4月11日夜中に亡くなって、明け方、弟と病院に向かうときに、多分弟が意図的にかけたんだと思うんだけど、「蕾」が流れていた。

つい昨日、仕事中運転していると、ラジオから「蕾」が流れてきて、またそんな季節だなぁと思っていた。「蕾」の歌詞では何の花の蕾なのか出てこないので分からないのだけど、私の中では実家の庭でこのぐらいの季節に蕾だった、牡丹か芍薬(どっちだったか正直分からない)を思い出す。

f:id:myukmyuk:20190404224611j:plain

ということで、牡丹がぱぁぁっと咲いてるのを観て、頭の中では「蕾」が流れるし、母のことは思い出すし、綺麗だし…で感涙。花を観て泣いてる人なんていないので、あやしげな人になってしまった。

f:id:myukmyuk:20190404224629j:plain

空も桜も本当に綺麗。

f:id:myukmyuk:20190404224633j:plain

f:id:myukmyuk:20190404224638j:plain

黄色い牡丹も珍しい。

f:id:myukmyuk:20190404224643j:plain

牡丹の背景に桜ってとびきり贅沢だな。

f:id:myukmyuk:20190404224647j:plain

f:id:myukmyuk:20190404224654j:plain

f:id:myukmyuk:20190404224658j:plain

いやぁ、よかった。

f:id:myukmyuk:20190404224701j:plain

鶴岡八幡宮の狛犬はシンプルだな。腕がムキムキ。

f:id:myukmyuk:20190404224706j:plain

有休の日がこんなに晴れてラッキーだわ。

f:id:myukmyuk:20190404224710j:plain

鶴岡八幡宮から建長寺を目指すも、何故かまた道に迷ってしまい、住宅街をうろうろしてしまった。でも今日はたくさん歩くつもりでスニーカーを履いてきたし、余裕のはずだった。

やっと着いた。

f:id:myukmyuk:20190404224714j:plain

門をくぐれば桜のトンネル!

f:id:myukmyuk:20190404224718j:plain

建長寺の桜も見事だねぇ。

f:id:myukmyuk:20190404224728j:plain

f:id:myukmyuk:20190404224732j:plain

カップルが写り込んでいたけども、後ろ手を繋いでいる?謎のポーズ。

f:id:myukmyuk:20190404224737j:plain

f:id:myukmyuk:20190404224740j:plain

ふくろうの像もご健在。

f:id:myukmyuk:20190404224744j:plain

建物の裏で、腰をかけて庭園を眺めるのが定番なんだけども、このあたりで、なんか私調子悪いかも?と思いはじめた。座っているのにふらふらする。

f:id:myukmyuk:20190404224748j:plain

歩いたら平気っぽいので、調子悪いのは気のせい気のせい…と思い直して、枝垂れ桜を撮ってみたり。

f:id:myukmyuk:20190404224753j:plain

でもこのあとトイレの建物から出てきたら、またくらっときてしまった。この前の月曜日に家でもぐらっとめまいを感じて、体調が変だったのが再来した感じ。(めまいについては、自分用の備忘録を兼ねて、また別途書いておきたいと思う。)

これは本格的な貧血とかおこしたりしたらやばいなと思い、建長寺の入口付近の休憩所でしばらく座って、休憩することにした。そこに着くまでも、傍目には普通に歩いているんだろうけど、ふわふわした変な感じ。

すぐに治まれば鎌倉散歩を続行しようと思ったけども、無理してもいいことなさそうだなと思い、どうやったら家に帰れるか、タクシーでまず駅まで行くか等考えていた。結局30分か1時間か、結構長い時間そこにいたと思うんだけど、落ち着いてきたので、ゆっくり歩いて北鎌倉駅に着いた。そこからは電車も空いていて、気持ち悪くなることもなく、無事帰った。よかったー。

本来は、亀ヶ谷坂切通→化粧坂切通→源氏山公園の以前行ったルートを行きたかった。

okutani.blog2.fc2.com

その後高徳院で大仏様を拝んで長谷駅付近でカフェに行って…と歩きまくろうと思っていたけども、全然行けずに残念。まあ仕方がない。美しい牡丹と桜を観られて、無事帰れたんだから、今日はこれでよしとしよう。

鎌倉はそう遠くないんだから、また行けばいいや。