電気のかさの大掃除としいたけバーガーと美容院の日曜日。

今日は夕方美容院の予約をしていたので、それまでにおでかけするかどうか…と考えていたのだけども、起きた時点で曇り空。あまりでかける気分ではなかったので、おとなしく家事をすることにした。

お風呂洗いや洗濯を済ませて、少し晴れ間がのぞいてきたのでシーツも洗って、少しは大掃除にとりかかろう。電気のかさに手をつけるとする。

かさを外して、洗剤で洗うだけ。洗剤はお風呂洗いに使っているパックスナチュロン。パックスナチュロンについてはこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

お洒落霧吹きに入れたら恰好いいのかもしれないが、マジックリンの霧吹きの出てくる具合が好きなのでずっと使っている。昨日ちょうど詰め替えた。パックスナチュロン原液を3倍ぐらいに薄めて、ハッカ油を数滴。

f:id:myukmyuk:20181014221643j:plain

 

玄関の電気のかさ。洗う意味あるのかというほど汚れていない。

f:id:myukmyuk:20181014221648j:plain

 

トイレと脱衣所の電気のかさ。ガラスなのでいつも落とさないかヒヤヒヤする。

f:id:myukmyuk:20181014221658j:plain

台所の電気のかさ。軽いのでこれは楽。

f:id:myukmyuk:20181014221706j:plain

 

居間の電気のかさ。台所と似た感じ。どちらも汚れていない。

f:id:myukmyuk:20181014221711j:plain

一番ほこりがつもりやすい和室の電気のかさは、今度にする。あと浴室も忘れてたわ。

お昼は買い物ついでに、以前から食べたかったしいたけバーガーを買ってきた!

f:id:myukmyuk:20181014232133j:plain

一見、人は並んでいなかったけども20分待ちと言われた。作るのに時間がかかるのかな?実際は15分くらいだった。隣のTAMAGOYAでケーキ等見てたらすぐだわ。

しいたけカツとしいたけ炒めとしいたけ入りパテが挟まって分厚い!

f:id:myukmyuk:20181014232140j:plain

写真撮ってから、また紙に包んで食べた(その方が食べやすい)。しいたけカツが本当に分厚いしいたけなのよ。食べ応えがあって美味しかった!かなり大口あけて、口の周りも汚れまくったので、家で食べてよかったわ。

 

おなかがいっぱいになって一眠りしたいところだったけども、美容院の予約もあるし、再度出かけた。この前整理した服をリサイクルショップへ持ち込む。

seri-o.hatenablog.jp

 

100円いかないかも?という予想だったけども、ぎりぎりいったわ。

f:id:myukmyuk:20181014221721j:plain

再販可か否か、正直どの服がどうかまで分からない(聞きもしない)ので、適当なものだ。

美容院は、アシスタントさんのシャンプーの腕がめきめき上達してて気持ちよかった。髪はだいぶ短くしてもらった。なんだか最近のびるのが早くて、以前は3ヶ月に1回ペースだったのに、8月に行ってから2ヶ月経っていない…

次は例年通りだと12月にパーマだけど、考えてみりゃ別に12月にこだわる必要ないので、少し伸びてからにしよう。

帰宅して夕飯作ったり、洗濯片付け、和室掃除等済ませて、パソコンの前に座ったと思ったらもう机につっぷして寝てたわ。顔に悪いからやめたいのに、しょっちゅう机で寝てしまう。早いところふとんで寝よう。