頭も体もこれ1本の全身シャンプー愛用中。

ある日、シャンプーとリンスを繰り返すのが面倒になった。「リンスインシャンプーでいいやん」としばらく使って、使い切った。そのうち、「ボディソープで体も頭も洗えばいいのでは?」と思った。所詮、全身一枚皮なんだから大丈夫でしょうと。2週間ぐらい試しただろうか。髪がきしきしになるけども洗えないことはなかった。

でもそのうち、髪はともかく、たまたま使っていたボディソープがボディに合わなくなってきた。昔から、肌が不安定になると(今振り返ると脂漏性皮膚炎の症状)かゆくなってぷつぷつができる。敏感肌用のを使ったほうがよいみたい。

湯シャンも試してみたんだけど、ぺたつきが気になって無理だった。方法が悪かったのかもしれない。ぺたぺた期を乗り越えたら、落ち着いたのかもしれないけどそこまで耐えられなかった。 

パックスナチュロンで全身洗いも試した。パックスナチュロンはいわゆるせっけん。

seri-o.hatenablog.jp

体はいいけど、こちらも髪がきしきしになる。なので、パックスナチュロンのリンスを使ってみた。あれ?面倒さ復活してるやん。リンスを使い切って、リピートなしで挫折した。

で、結論として、パックスナチュロンの前に試した、きぬがわみかさん(元しましまさん)オススメの全身シャンプーココナチュラに落ち着いた。 

ココナチュラはこんな外観。ボトルが大きいのがよい。

f:id:myukmyuk:20170305172138j:plain

使い始めて、肌荒れがだいぶ収まった!(あくまでも当人比。)髪の洗いあがりはやっぱり少しきしきしする。パーマなので、さらさらでなくてOKとする。きしきしをカバーするために、お風呂を出たあとで、マシェリのエンドキュアミルクという流さなくていいトリートメントを使っている。手触りがよくなる&いい香り。ココナチュラ自体は無臭なので、香りがぶつからない。

市販のシャンプーリンスを使っていたときも、ケラスターゼやラサーナやロレアル等、何かしら洗い流さないトリートメントを使っていたので、面倒ではない。なんせ洗い流さなくていいから。流すのが面倒みたい。

実家に帰るときや外で温泉に行くときの持ち歩きにも、シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔までココナチュラ1本を小さいボトルに詰め替えて持っていけばOKなので楽ちん。ということでもう何度もリピートしている。

f:id:myukmyuk:20170326231809j:plain

詰め替えが大容量で600mlなのもずぼらな私にはいい。2本セットを半年で使うぐらいのペースなので、ボディーソープ、シャンプー、リンスを買うよりお得な気がする。  

菊星全身シャンプー ココナチュラレフィル 600ml 2本セット