エアコンと空気清浄機の大掃除をした。

2000年製なので18年もののエアコン。

f:id:myukmyuk:20181105192627j:plain

内部がカビっぽくなっているし、自分のものだったら省エネ観点からも、もう買い替えていると思う。なんせこの前の夏のような猛暑の場合、うちは24時間エアコンつけっぱなし。電気代がえらいことになっている。

いっそ不具合が出たら大家さんに言えるんだけど、今年は大物の給湯器を交換してもらったし、この前トイレの水漏れ症状もなおしてもらったし、何もないのに交換してとは言えないなぁ。

アパート自体、いろんなところにガタがくるお年頃なんだと思う。給湯器交換は私が見たところ4軒交換済だけど、まだ未了のところもある。大家さんも大変だ。

フィルターを洗った。もともとそんなに汚れていなかった。

f:id:myukmyuk:20181105192630j:plain

 

空気清浄機のフィルターも洗った。といっても、奥に置いているフィルターは水洗い厳禁なので、掃除機でホコリを取るのみ。黒いフィルターは水+パックスナチュロン洗いした。相当汚れていた。

f:id:myukmyuk:20181106221625j:plain

奥の水洗い厳禁フィルターがもう寿命っぽい。と思いつつ、ホコリがとれるので、少しは空気清浄機効果があるんだろうか。加湿機能はめっきり使っていない。

ねここさん、チェックチェック。

f:id:myukmyuk:20181106221630j:plain

「匂うわね…」みたいな顔してるけど、大丈夫かしら。