2018年10月現在の手持ち服、29着。

ワンピースが大好き。

・楽なのにきちんとして見える。
・ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても苦しくない。
・上下組み合わせを考えなくてよい。

ということで、服はワンピース+カーディガンが定番。「すらっとしたワンピースの人」になりたい。

ただし、山方面を歩き回る時や、大掃除等の作業日にワンピースを着るのはさすがに場違いなので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回のせた、2018年5月の手持ち服はこちら↓(だいたい、夏の終わりと冬の終わりに整理したくなる。) 

seri-o.hatenablog.jp

以下に載せてるもの以外に、コート2、喪服1、披露宴参加用ワンピ1、パンツスーツ1(着ない。処分するか迷っている)、寝巻類(パジャマと半パンと長ズボン)、無印シャツワンピ(エプロン代わり)があるので、それらをプラスしたらあと10着ぐらい増える。

 

1 ワンピース 10着

秋冬用2着。分厚い。写真は使いまわし。左が若干チクチクするので買い替えたい。

f:id:myukmyuk:20181007222144j:plain

年中着ている3着。左はサイズ変更して買い替えた。中央は、冬はクルーネックカーディガンのボタンを閉じてスカートとして着ている。首元が伸びてきたので今冬で終わりだな。

f:id:myukmyuk:20181007222222j:plain

春夏用2着。

f:id:myukmyuk:20181007222659j:plain

今夏購入。自分にとって珍しい色に挑戦してみた。左は夏用なんだろうけど、素材が厚いのと柄が派手でカーディガンを羽織りたいので真夏は着られない。

夏用3着。

f:id:myukmyuk:20181007223027j:plain

中央は、以前持っていた茶色ワンピを黒に買い替えたが、同じはずなのに何故か短かった。

seri-o.hatenablog.jp

このワンピを自分の定番にしたかったけど、最近丈で失敗続きなので違うの探そう。

以上、ワンピース計10着。

 

2 パンツ 2本

f:id:myukmyuk:20181007223601j:plain

少し丈の短い黒パンツを長いのに買い替えた。これで年中履ける。グレーと黒と同じサイズなのに太さが違う。黒いほうは結構ピチピチで江頭パンツと呼んでいる。今は太いパンツの方が流行っているんだろうけども流行は追わない。

 

3 カーディガン 12着

秋冬用5着。写真は使いまわし。

f:id:myukmyuk:20181007224219j:plain

奥はGUのカシミヤタッチカーディガンのクルーネックで何回もリピートしている。買い替え時期なので春に処分したけど、同じのを買うので載せておいた。今シーズン定価が微妙に値上がりしているようだ。確か1290円?→1980円。

春夏用7着。

f:id:myukmyuk:20181007224513j:plain

奥が透け感がある夏用。手前のピンクと白は1回洗っただけで裾がよれてしまい、あまり気に入っていない。そろそろ処分だな。

以上、カーディガン12着。

 

4 Tシャツ、カットソー、ブラウス、ニット 5着

スカート単体は持っていないので、パンツに合わせる服。

春夏秋用が2着。写真は使いまわし。

f:id:myukmyuk:20181007224814j:plain

これは素材が気に入りすぎて、春に水色を買い足し、グレーは今夏同じのを買い替えた。長袖なのに涼しいので、日焼けが気になる夏場もいける。

真夏用2着。写真は使いまわし。

f:id:myukmyuk:20181007225025j:plain

左のTシャツは仕事で重いものを運んだりするときの作業着。右は今年買い替えた。透けないので1枚で着られて、スカスカして涼しくてよかった。着たら一反木綿っぽい↓

f:id:myukmyuk:20181007234654j:plain

七部袖ブラウス1着。

f:id:myukmyuk:20181007225512j:plain

こういう襟のついたシャツって自分が着ると真面目な感じになりすぎると思い出した。そして、だっぽりしすぎで好みじゃない。次の春に着終えたら(文句言いながらもうちょっと着るのね)もう襟付きシャツは買わない。

今は合計29着。プラス、冬にパンツに合わせるニットがないので1枚買う予定。

 

<今後の課題>

ワンピース:膝を隠すには着丈103cm以上必要と分かった。自分の定番品を見つけたい。 

ニット:冬用ニット1枚探す。条件…Vネック。お尻が隠れる丈。ざっくりしすぎていない。チクチクしない。

 

<処分する服>

トータル服数はそんなに変わっていないけどもいろいろ入れ替わっている。

f:id:myukmyuk:20181007231218j:plain

・ふんわり黒ワンピース…素材がよかったのだけど、スカートがふんわり広がりすぎで、アラフォーが着ると痛々しいのではと思い始め、今シーズンは遂に着なかったので処分。

 

f:id:myukmyuk:20181007231221j:plain

・Lサイズ黒ワンピース…着倒してMサイズに買い替えた。見るからに大きいもんなぁ。

seri-o.hatenablog.jp

 

f:id:myukmyuk:20181007231228j:plain

・ネイビーワンピース…これは今シーズン買って気に入ってよく着ていたのだけど、鞄があたる部分の布が傷んできた。5000円ぐらいで安かったのでワンシーズンで処分。

 

f:id:myukmyuk:20181007231233j:plain

・スプリングコート兼レインコート…全く暖かくないけど、雨を防げる。2,3年前購入。こうして見るとあまり目立たないけど、ピーナッツクリームパンのクリームを落としてシミになってしまったのよね。洗っても落ちない。今シーズンは1度も着なかったので処分する。レインコート代わりにマウンテンパーカーが欲しい。

 

f:id:myukmyuk:20181007231240j:plain

・カーディガン2枚…右は何年前から持っているだろう?着倒した。左はボタンのないトッパーカーディガンなんだけど、透け感がある(=秋冬は着られない)のに袖がすごく長くて、春夏に着ると暑いので、着なくなった。

また、売れない服も重さで買い取ってくれる古着屋さんに持っていこう。買い取り価格100円いかないかも。