実家から玉ねぎじゃがいもにんにくをたっぷり貰ってホットクックで肉じゃが等。

この前実家の父から、家で作った、玉ねぎじゃがいもにんにくが送られてきた。

f:id:myukmyuk:20180703224216j:plain

この上には丸めた新聞が詰められていた。わざわざ緩衝材まで!なんとも几帳面な梱包で父らしい。

昔、母が同じように野菜を送ってくれたときには、使いかけのにんにくや、封の開いているカントリーマアムやら、「これ、どうみても余りモノでしょう」と突っ込みたくなる品が入ってたり、新聞の切り抜き(犬)が入ってたり、梱包のときに紛れ込んだであろう古いハサミが入っていたこともあったりで、それはそれで面白かった。

どちらがいい、という話ではなく、梱包ひとつに性格がでておもしろい。 

今年は野菜が豊作だったらしい。豊作そのものより、畑に出られるぐらい病状がよくなっていてよかった。去年より確実によくなっている。新たな病気(結核疑惑)も増えたけど、好きなことができるのが何よりだ。

 

ホットクックで肉じゃがを作った。

f:id:myukmyuk:20180703224227j:plain

じゃがいもが崩れすぎないのがいい。圧力鍋だとぐずぐずになっちゃうので。

f:id:myukmyuk:20180703224238j:plain

先週のお弁当にも持っていった。かけてあるのは黒七味。

f:id:myukmyuk:20180703224248j:plain

ほかにも、にんにくたっぷりのオニオンスープ作ったり、玉ねぎをレンジでチンしてバターポン酢+鰹節で食べたり、実家野菜大活用。にんにくは全て皮をむいて、冷凍した。相当あるわ。嬉しいな。