カーテン洗いと食器棚の大掃除をした。

昨日は、和室の分厚い方のカーテンを洗濯した。

f:id:myukmyuk:20171105225012j:plain

 

そして今日は食器棚。まずは食器を出す。

f:id:myukmyuk:20171105225021j:plain

食器にはあんまりこだわりはないが、今年、手に思うように力が入らない時があって(肩こりが原因?)食器を落として割ってしまった。しかも立て続けに。なので、割れにくい、かつ軽めのものに徐々に買い替え中。作り置きをするので、そこそこ量がある。

棚の中を拭き掃除。少しホコリが気になった。そして食器を戻す。

f:id:myukmyuk:20171105225026j:plain

食器の隣は雑多なもの。真ん中の段の右のカゴがパン(ホームベーカリー材料)セット。下が飲みのもの類とごま。

f:id:myukmyuk:20171105225032j:plain

食器棚全体像。下の引き出しも全て中身を出して拭いた。

f:id:myukmyuk:20171105225038j:plain

引き出しを整理していて、期限切れのもの等を処分。

f:id:myukmyuk:20171105225048j:plain

マキロンはなんと、期限2005年だった!12年前。使うことがほとんどないので気付いていなかったのだけど、この前スライサーで手をスライスしてしまったときに、ふと存在を思い出して消毒しようとしてみたら2005年だったのでやめておいた。酔いどめは2014年。時はあっという間に経つのよね。ゲンタマイシンは、去年できものを取ったときに貰った薬だけど、この前ねここさんのお尻の切り傷に出された薬(ほぼ未使用)と丸かぶりだった。火傷でもしないと使わない薬だけども、1つ残して1つは処分。

 

トースター2001年製。16年もの。さすがに汚くなってきた。でもまだがんばれ。

f:id:myukmyuk:20171105225054j:plain

オーブンレンジ2008年製。あと1年で10年だからがんばれ。

f:id:myukmyuk:20171105225100j:plain

炊飯器、比較的新しいけど、釜の表面がボロボロはがれてきて身の危険を感じる。釜だけ買い替えたい…

f:id:myukmyuk:20171105225107j:plain

家電って急に壊れるから、壊れたときにはもちろん買い換えるんだけど、それ以外って、なかなか買い替えるタイミングがない。

この前ドライヤーを買い替えたし、今シーズンはファンヒーターの買い替えが決定しているので、突如レンジ等が壊れませんように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
掃除&片付け