昨日は、朝から曇っていたのででかけるのはやめにしようかなと思っていたところ、ふと外を見たら富士山方面は晴れていた。やっぱり、富士山を見に行くことにした。 紅葉には少し早いだろうから、すすきでもみましょう。ということで、十里木高原へ。
着いたときに、駐車場がいっぱいだった。登山道があるので、このいいお天気、皆さん登るんだろう。微妙に人がいたので、出るかな?と駐車場内でもたもたしていた。こういうとき、どこで待てばいいのか迷う。
気付いたら後から入ってきた車が私の車を追い越して奥の方に車をつけて、待っているようだった。
数分そのままでいたところ、奥の方につけた車が方向転換して、出て行った。「あきらめて別のところに停めるのかな?」と思ってぼーっとしていたら、奥のほうから、登山スタイルのサングラスをかけた女性が私を手招きしていた。「出るからどうぞ」という感じ。
「これはありがたい」と思って、その方が出るときにこちらも窓を開けてお礼を言おうとしたら「あなたより後に入ってきた人が停めそうだったので、時間稼ぎしてたの」とのこと。うわわわ、ありがとうございます。ちょっと泣きそうになった。その人も女性一人だったので、親近感湧いたりして。
さて、私は登山じゃなくて、富士山の見える展望台までのみ登るので、さっさか行こう。展望台までは階段が続いている。
すすきがキラッキラ。
天気もよいので上着も要らず軽装だったし、今年はスニーカーだからさくさく行けた。展望台には誰もいない。あんまり台の意味ない?というぐらい展望台は低いけども…
富士山の真正面!
雲がかかっているけども見えた!来てよかったー
帰りは、前回は階段をひきかえしたけども、結構足にきたので、階段ではない坂の方から下りてみた。
もみじが少しずつ色づきはじめている。
なだらかな坂で、階段より距離はあるかもしれないが、楽だった。そりで降りたら楽しそう。(止まらなくてどっかにつっこみそう)
一面のすすき。
さて、ここまで来たら、去年紅葉の隠れスポットとして行ってきた、富士市の「ひのきの森」にも寄っちゃおう。十里木高原は住所は裾野。ひのきの森は富士だけども、カーナビで6分ぐらい。境目なんだ。
「たぬき」というお蕎麦屋さんを曲がってずんずん奥にすすむ。「伐採作業中」と書いてあって、切ったひのきが積んであった。いい香り。
ひのきの森にも数台の駐車場があるんだけど、誰もいない。このあたりは伐採もしていない。遊歩道が整備されているので、観光向けなんだろうか。携帯の電波がほぼ入らない。転んで骨折でもしたら、通りすがりの人もいないだろうから怖いなと思いつつ車から降りた。
やっぱり紅葉はまだ色づきはじめだけど、静かでひのきの香りはほんのりするし、気持ちがよい。
苔がしっとりふわふわで、いいのよね。
整備されている歩道を行く。
やっぱりスニーカーは歩きやすいな。
ここまでひのきが育つのに何年かかるんだろう。
晴れに晴れまくってまぶしいぐらい。
本当にお散歩コースとして、素晴らしい紅葉の隠れスポットだと思うんだけど、人いなさすぎ。数週間後には、写真を撮りにくる人たちがやってくるのだろうか。
橋があった。高場所って何?見晴らしがいいのかね。渡ってみたけども、奥の方は真っ暗で迷ったら怖いのでやめておいた。
橋のイラスト。描かれた当初は、親子連れ等が遊びに来て賑わっていたのかな。
川があるけども水はあまり流れていない。まぶしくて写真が全般的に白くなっちゃったけども、実際は緑が濃くて、いい森林浴になった。
今後も十里木高原とひのきの森はセットで行くとして、今度は「たぬき」さんでお蕎麦も食べたい。
ブログテーマ
・すっきり暮らす
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
・散歩カメラ