冷蔵庫の大掃除をした。

紅葉がいい時期なのに、今日はあいにくのお天気。雨はかろうじて降っていなかったので、出かけるかどうか迷ったけども、おとなしく家事をやる日にした。

ということで冷蔵庫の大掃除にとりかかる。まず周りを拭き掃除。動かして裏側のホコリも掃除する。結構簡単に動く。

f:id:myukmyuk:20191123132855j:plain

↑食器棚の一部が剥げているのは、引越の作業の人に養生テープ貼られ、剥がされた際にこうなった。見るたびに悲しくなるわ。配置的に今は見えないからよいけども、年に1度思い出す。

 

後ろの水の受け皿も外して洗った。結構汚れている。この冷蔵庫も年代物だから仕方がない。

f:id:myukmyuk:20191123132902j:plain

 

冷蔵庫の上にはホコリよけに新聞紙一枚敷いている。拭き掃除してから新しいのを敷いた。

f:id:myukmyuk:20191123132924j:plain

 

冷蔵庫下にねここさんの毛玉ボール2個発見。コロコロと遊んでいるとすぐに入り込むのよね。本猫もよく分かっていて、お宝探しかのように、冷蔵庫の下をよく覗いている。

f:id:myukmyuk:20191123132927j:plain

 

冷蔵庫には極力何も貼り付けたくないけども、便宜上キッチンタイマーとキッチンペーパー・ラップ置き場はサイドに貼り付けている。

f:id:myukmyuk:20191123132933j:plain

 

2003年製。16年か。こうなったら20年がんばれ。

f:id:myukmyuk:20191123132951j:plain

 

ポケットは外して丸洗い。ホコリ汚れぐらい。

f:id:myukmyuk:20191123132955j:plain

 

物を戻すとこうなる。一気に生活感漂うな。

f:id:myukmyuk:20191123133002j:plain

 

中の部品も全部丸洗い。

f:id:myukmyuk:20191123133015j:plain

 

やっぱりホコリ汚れぐらい。普段何かこぼしたらすぐに拭くもんなぁ。

f:id:myukmyuk:20191123133027j:plain

 

生活感。

f:id:myukmyuk:20191123133035j:plain

 

冷凍庫は引き出しごと外せる。丸洗い。

f:id:myukmyuk:20191123133051j:plain

 

冷蔵庫はスカスカの方が省エネだけど、冷凍庫はぎゅうぎゅうの方がよく冷えてよいらしいとか昔読んだ気がする。

f:id:myukmyuk:20191123133100j:plain

 

にしても、詰めすぎか。冷凍保存好きなのでね。そこまで長期保存はせずそれなりに毎月入れ替わっている。

f:id:myukmyuk:20191123133400j:plain

 

野菜室。重くて外せないと思っていたら引き出しごと外れたので丸洗い。結構下側(冷蔵庫外側)にホコリが溜まっていた。

f:id:myukmyuk:20191123133549j:plain

 

生活感。野菜室ってごちゃつきがち。

f:id:myukmyuk:20191123140306j:plain

綺麗になった。いつも電源入れっぱなしでパパッと済ます。