ひとりでも越えたい、天城越え。【紅葉2016】

この前の土曜日は、絶好の紅葉日和だったのででかけることにした。今年は山中湖に箱根に、紅葉を求めて行ったけども、どこもフライング気味だったのよね(よく調べていけよ)。

今回目指すは天城越え。ひとりでも越えたい、天城越え。

まずは浄蓮の滝。河津町に行くときに通りがかることはあったけど、立ち寄るのははじめて。車を停めて降りてゆく。

f:id:myukmyuk:20161113235126j:plain

すれ違う人がぜぇぜぇいいながら登ってくる。帰りはしんどそうだ。

降りきったら、すぐに浄蓮の滝!水の音が心地よい。

f:id:myukmyuk:20161113235131j:plain

いいわぁ。

f:id:myukmyuk:20161113235135j:plain

わさび、もっさもさ。絨毯みたい。

f:id:myukmyuk:20161113235144j:plain

鮎釣りをしている人もいたり。しばらく川の周りをうろうろして、階段を登って戻った。はぁはぁ、疲れましたがな。

伊豆の踊子か。確か教科書に載っていたのに、あまりお話を覚えていない。「子供なんだ」のシーンしか覚えてない。

f:id:myukmyuk:20161113235150j:plain

階段登って暑くなったから、アイスを食べましょう。特産ぽいものを食べるなら、ここでわさびソフトやわさびアイスを選ぶんだろうけど、わさびは苦手。さつまいもアイスにした。天城関係ない。

戸田塩をかけると美味しいらしい。お店の人に教えてもらってかけてみたら、ツンとした。「わさび戸田塩」だった。結局わさびやん!

f:id:myukmyuk:20161113235155j:plain

でもこれが不思議と合うし、ツーンとしすぎず美味しかった!思わず何回もかけちゃったわ。(ほんのり緑になってる。かけすぎ?)

f:id:myukmyuk:20161113235159j:plain

 

お次は「道の駅天城越え」へ。 ここにくると、頭の中ではずっと石川さゆりが歌ってる。

道の駅にある、昭和の森会館の紅葉がちょうど見頃だという。この辺りは標高が高めなので気温が低く、紅葉が早いらしい。近代文学博物館等があり、入場料250円だった。中庭の紅葉をみたかったので入った。

池への映りっぷりの美しいこと!

f:id:myukmyuk:20161113235211j:plain

謎の実。

f:id:myukmyuk:20161113235215j:plain

  お金払って 入場する人は少ないのかな。土曜というのに人がいない。 静かで気持ちが良い。

f:id:myukmyuk:20161113235221j:plain

井上靖さんのおうち。

f:id:myukmyuk:20161113235227j:plain

f:id:myukmyuk:20161113235233j:plain

そして念願の紅葉!

f:id:myukmyuk:20161113235243j:plain

見事に真っ盛り。 

f:id:myukmyuk:20161113235249j:plain

f:id:myukmyuk:20161113235401j:plain

四季がある国に生まれてよかった。美しい!

f:id:myukmyuk:20161113235409j:plain

お茶とお団子のサービスがあった。嬉しい。

f:id:myukmyuk:20161113235419j:plain

庭園を眺めながらいただいた。

f:id:myukmyuk:20161113235426j:plain

人が少ないと思ったらこのお庭、外側の無料部分との間がロープで区切ってあるだけで、無料の部分にももみじがあり、歩きながら有料部分まで結構見られるのよね。まあゆっくり休憩もできたから250円で入ってよかったわ。

おなかが空いたので道の駅で何か買ってみようと、しいたけコロッケ110円。観光地のコロッケって300円ぐらいしたりするのに、良心的なお値段だわ。ソースをかけなくても塩味がついていて、しいたけが美味しい。これはもっと食べたいぐらい。

f:id:myukmyuk:20161113235432j:plain

 

紅葉を満喫したことだし、次は旧天城トンネルに行こうと思った。旧天城トンネルまで車でも行けるらしいが、道が細いので運転が苦手な人は駐車場に停めて歩いて行きましょうとのこと。

 水生地下駐車場に停めて、1.2キロぐらいの道のりをいざ行かん…と思ったのに、通行止めやん!なんでー

f:id:myukmyuk:20161113235441j:plain

迂回できるのかな、と脇にあった階段を降りてみた。

f:id:myukmyuk:20161113235452j:plain

沢は綺麗だけど人っ子ひとりいない。私が行くところ、こんなん多いな。

f:id:myukmyuk:20161113235459j:plain

大丈夫だろうか。

f:id:myukmyuk:20161113235505j:plain

観光地って誰かいるはずなのにこのいなさっぷりは何かがおかしい。絶対道間違えてるわ。

前から団体さんが来たが、皆さんトレッキングの棒みたいなの持って、そういう スタイルなのね。私は場違いな恰好。こりゃ道間違えてるわ。このまま行くと危険。

f:id:myukmyuk:20161113235511j:plain

引き換えして、駐車場に戻った。もうひとつの駐車場に行こうと思ったけどナビででず、場所が分からなかった。旧天城トンネルそのものをナビで設定して行ってみることに。

そしたら、いつの間にか、道が細いから運転苦手な人は車で行かない方がいいって道に入ってましたがな。トンネルそのもの目指してるので当然か。引き返そうにも Uターンできない。前からタクシーが来たので、行けないことはないんだろう。 行くしかない。すれ違いもできない細い道が多く、ひやひやした。

 歩いて登っている人を何人か見かけたから、この先にトンネルがあるのは間違いない。しばらくすると車数台停められるスペースがあり、 旧天城トンネル発見!河津町側です。

f:id:myukmyuk:20161113235519j:plain

せっかくなのでトンネル、 抜けてみる?と思って少し進んだけど、出口が見えないほど距離がある。向こうの方で誰かが話しているのか、ぐわんぐわん響いている。 怖い。

f:id:myukmyuk:20161113235526j:plain

すれ違いもできないトンネルなのに車が1台通って行った。すごいな。向こうから来たら、バックで引き返すのかな。向こう通行止めだけどな。駐車場があるだろうからくるんと回って帰ってくるのか。

ここは、携帯の電波もとどかない。ネットも繋がらない。私が着いた時は観光客もいなかったので、奥まで入るのはやめておいた。

引き返す!

f:id:myukmyuk:20161113235533j:plain

出たら、カップルがいたのでほっとした。動画撮っているんだと思うけど、女の人が 突然大きな声で中国語を話し始めたのでびっくりした。

後で調べたら、旧天城トンネル心霊スポットとして有名とか書いてあるやん!そういうのは分からないけど、なんせ怖かったので勇気を出して奥まで行かなくてよかった。

 

帰りの道中では、お気に入りのメープルメロンパン2個買った。340円。1日1000円きっかりだった。

修善寺のちょっと向こうぐらいの感覚で気軽に出かけたら、気付いたら河津町だし、思った以上に遠く、なかなか運転に疲れた。でもやっと紅葉真っ盛りを見ることができてよかったわ。