2024年4月の父の病状など(元気)

金曜日に年休をとって4連休にし、実家に帰って来た。目的は掃除。

自分の検索用に、タイトル「父の病状」としているが、元気だった。糖尿病は治ったまま。心臓は、毎月心電図で経過観察。帰省した日に、顔がしびれるとか言ってて心配したけども、翌日にはケロっとしていたので大丈夫そう。

父は趣味にとても忙しそう。今、畑が植え替えシーズンで、新玉ねぎを大量に収穫してきたり、次にスイカと芋の苗を植えに行ったり、日中はでかけっぱなしだった。

それでいて、大谷と阪神の野球も必ずチェック。わざわざ朝4時台に起きたり、スポーツニュースもチェックして楽しそう。そして、丘みどりの出る番組やSNSのチェックも、恐らくコメントも欠かさない。(父がツイッターのことをXって言ってた。娘より順応早いな…)

合間に友人とLINEで電話連絡をとって、何か出かける予定を立てていたりして、日々充実していそう。

好きなことがあるのって羨ましい!

 

今回は、私は事前に気力もなく誰にも連絡せず、ひたすら実家の掃除をしていたが、1日でおおまかな掃除は終わるので、翌日は庭の草取りを少ししたものの暇で昼寝していた。

帰省するといつも連日コンタクトなのだけど、目が疲れて気持ち悪くなる。普段、眼鏡のときにはあまり気にならないが、老眼でピントが合わず、コンタクトしているとスマホが見づらい。ならば、眼鏡にすりゃいいんだけど、お風呂に入ったついでのお風呂掃除をコンタクトをした状態でしたくて、夜まではずせない。お風呂に眼鏡で入ればいいのか。

 

さて、帰省前の誓いの結果。

①タバコ臭い、気持ち悪い、吐きそうと言わない。→○

気持ち悪かったけど言わなかった!②と関わるけど、食べ過ぎとタバコとコンタクトでもう具合が悪くて大変だった。実家は、3泊4日が限度だわ…

 

②飴・シューアイス等余計なものを食べ過ぎない。→×

正確には、シューアイスは食べなかったし、飴も許容範囲しか食べなかったけども、帰ったら、お菓子が私のために買ってあった。

アーモンドのクッキーと、バタークッキーと、カスタードケーキと。どれもショートニング、マーガリンたっぷりで肌や体に悪い。最初に「食べないよ」って言ったけども、やっぱり食べてしまい、父が満足そう… 

本当にお菓子は買わないで欲しい。言い訳にしかならないけども、わざわざ買ってあると、あるものに手を出さずに自分が食べたいものを買ってくるのは失礼な気がして、買いに行けない。「買わないで」って言っているのに「そう言っていつも食べるやん」と言って、聞いてくれない。強い心を持って食べなきゃいいんだけど、困ったものだ。

そして、シューアイスの代わりに、シュガーコーンアイスを食べまくって呆れられた。これは自ら買い足してしまった。これだからいけない。

実家でも、家と同じように節制して、お菓子は食べないを徹底できればいいのに。ダメだダメだ。本当にダメだったなぁという思いばかり残る。明日からの肌状態が怖い。

 

③紫陽花を切る。(目標)→○

冬の間に父も庭木を少し切ったみたいで、庭状態がマシだった。といっても、世間からしたらボーボーの荒れ放題だけど。隣家の間の紫陽花をさらに切って、もう一軒との間の草も切ってきた。ごみ袋2袋分なのでたいしたことはないけども、少しやりきった感。

 

今回何のきまぐれか、父が少し服の整理をして、着ない服をごみ袋1袋分捨ててくれた。こうして少しずつ処分してくれるといいんだけど。

それにしても実家がガタガタでいつまでもつか心配だ。玄関のドアの開きが悪いし、雨戸や窓も開け閉め大変だし、家の裏にある物置も、最初全く開かなくて困ってしまった(父に開けてもらったらなんとか開いた)。全体的にガタガタ。また地震が来たら大変だ…

 

食べものの記録。

帰り途中は、今回は久々に京都駅のデリーモに行った。抹茶のパフェが好きで、それを食べたかったのだけど、プティガトーのプレートがお得で、美味しそうだったのでそちらにした。

ケーキ(ギオン)はチョコレートムースに金柑とパッションフルーツのコンフィが入っており、上には甘酒のマカロン。チョコ3種も、焼き菓子も美味しかった。京都駅だから混んでいるかと思いきや、平日だったからか14時前という時間帯か、すんなり入れてよかった。また行きたい。

 

父ランチ1日目はインドカレー屋。ここも久々。値上がりしていなかった。

安定の美味しさ。原価安いんだろうなと思いつつ、インドカレー、ナンは美味しい。普通の辛さを選んだら結構甘かったので、次の機会には辛くしてみよう。

 

父ランチ2日目は、いつものうどん屋さん。

いつも季節限定のを選んで、定番品が食べられないので、今回は定番メニューから選んだ。玉子と穴子の天ぷらぶっかけ。穴子天、ふわふわで美味しかった。隣の席の人が食べていた今どきカレーうどんが美味しそうだったので今度食べたい。

 

定番のコメダモーニング。写真を撮るまでもないけど…

父がミニサラダを頼んでいたけども、全然ミニじゃなかった。少し値上がりしていたけども、さすがコメダ。

これも撮るまでもないけども、帰り際に食べたお昼のそら豆ベーコンエッグフォカッチャ。

温めて貰って美味しかった。おなか(便秘)とか肌とか気にしないでいいならば、ずっとパンを食べていたいぐらいパンが好き。

 

4ヶ月あくと掃除が大変(なんせ私以外誰も掃除しない)なので、もう少しマメに帰れたらいいんだけど、交通費もかかるし、今の年4回が限度だな。1往復25,000円程度なので、年約10万。私が富豪だったらもっと気軽に掃除や片付けをしにいくんだけど。やはりお金…

そして、実家では極力心まろやかにすごすよう心がけているけども、掃除の合間に父に文句を言われたりすることもあって(ぐっと飲み込む)、タバコのこともあるし「同居は無理やな」と思ったりもする。たまに帰るぐらいがいい。ほどよい距離間で、まろやかに過ごしたいものだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ