ロキシスロマイシン10日飲んで、今ニキビが治まりがち。

今年に入って1ヶ月サイクルで繰り返してるのだけど、だいたい月の10日過ぎぐらいにニキビが酷くなって我慢できなくなり、抗生物質のロキシスロマイシンを10日間飲んで、月末頃に治まってくる。

その状態を長く保ちたいのだけど、また翌月の10日頃には酷くなる。

少しでも治まっている期間があると嬉しいので、継続的に皮膚科通院は続けようと思う。昨日も、飲み薬30日分を貰ってきた。これで3ヶ月はもつ。

 

塗り薬のディフェリンゲルは効いているのかどうかよく分からないけども、ネットで「アゼライン酸」が皮脂を抑えてくれるらしいという情報をみて、買おうか迷っていたら、どうもアゼライン酸はディフェリンの優しいバージョンみたいなものらしい。

だったら、皮膚科で貰ったディフェリンを継続的に使った方が効果があるかも(しかも皮膚科の処方なので安い)。

幸い、かぶれたりはしないので、毎日スキンケア代わりに使おう。

 

帰省を挟むので、ニキビが酷くなるのが早いかもしれない。

毎回、変なものを食べないようにと思って帰るのだけど、タバコが気持ち悪すぎて、飴やシューアイスを食べてしまう(食べたら少し落ち着く)。これでも、置いてあるお菓子(スナックや芋けんぴ)は我慢している。

今回もなるべく変なものを食べないように気をつけよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ