髪の色問題。

長い間黒髪で全く染めもしなかったのだけど、去年、髪を急に染め始めたきっかけは、①明るい色にしたら明るい気分になるかなと思ったのと、②白髪が出てきたら染めるだろうから、それに向けて徐々に茶髪にするかと思ったのと、③茶色い方が頭のてっぺんが薄くなってるのが目立たないかなと思ったのと。

結果、特に明るい気分にはならなかった気がする。そして、今年6月に髪を染めたときに、それまでと一緒の色を指定したのに、傷みなのか何なのか、明るい色になりすぎたなぁと感じて、急に明るすぎる髪色が嫌になった。どうも似合わない気がする。

7月に証明写真を撮る機会があり、以前の黒髪の写真と比較すると、やっぱり茶髪が似合わない気がする。そう考え始めたら、そうとしか思えなくなってきて、「夏の間我慢して9月になったら暗めの色にしよう!」と、こころに決めていた。

そして、やっと9月。これまでの色が、8番(何の数字か謎)だったのを6番にしてもらった。数字が小さい方が暗い色みたい。

希望通り落ち着いたんじゃないか?でも、暗すぎない?一応、焦げ茶色っぽい感じだし、日が経ったら多分色が落ちて、もう少し明るくなると思うけど…

久々で、見慣れないのもあって、なんだかすごく真面目っ子(子じゃないけど)になった気がする。うーん、難しい… 間をとって7番の色にすればいいの?

 

いずれ、もっともっと年をとって、フサフサの真っ白になったらいいのにな。今のところ白髪は少ない方だと思われるけど、白髪が増えてきたら、また明るい色に染めるだろうと思うから、今は黒に近いこの色でいいか。

自分にどんな色が似合うのかが全く分からない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ