これが思い出の味というのも変だけど…

実家ではなぜか、自分の家とは違う行動を、当たり前にしたりする。

まず、朝から寝る直前まで毎日コンタクト。仕事のときは目が疲れるので眼鏡だし、眼鏡に慣れたらコンタクトがしんどくて休みの日も眼鏡率が高い。でも実家では普通にコンタクトをしている。基本は、眼鏡をかけない方が好きなんだと思う。お風呂入りつつ掃除をするにもコンタクトの方がいいし。なぜか、目もそんなに疲れない。

そして、毎日お風呂に入る(湯船につかる)。普段は意地でもシャワー派なのに、実家ではちゃんと湯船につかるし、それが当たり前。なぜ普段は湯船につかる気がおきないんだろう。実家では、寝るのが遅くてもぐっすり眠れる。湯船効果かもしれない。

そして、朝ごはんにトースト。自分の家では、食パン、ましてやマーガリン(ニキビができる)は買わないようにしているのだけど、久々に食べたらやっぱり美味しい。パンをトーストして、ネオソフトを塗って、塩をぱらりとして食べた。

子どものころ、毎朝、トースト半分+果物+おかず少々+母がいれてくれたコーヒーが朝の定番だった。母が切ってくれた果物がひとりずつのお皿にのせてあるのだけど、少食の妹が、母が見ていない隙に私のお皿に果物を移してきたな。私は果物好きだから、喜んで貰っていた。

ネオソフトトーストは思い出の味がした。母の手料理とかではないので、これが思い出の味というのも変な感じだけど、間違いなく記憶に残っている味。

ニキビに悪いので自分でネオソフトを買うことはないけども、今度、朝ごはんにトーストを復活しようか。最近コンビニでシューを買いがちなので、それよりはよさそう。オリーブオイルと塩で食べる。納豆パンもいいし。

その前にまず、冷凍庫に残っている、とっておきのお餅を食べなければ。お餅、好きだし食べたいのに、太りそうで控えていた。1日1個ならシュークリームを食べるのと変わらないだろう。

お餅が終わったら、トースト生活復活しようかな。以前も朝に食べていたことがあるけども、便秘が酷くなってやめたのだ。けど、今既に便秘がちなので、トースト食べようが納豆食べようが変わらない気がする。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ