万博記念公園をお散歩してきた。

帰省中、友人と万博記念公園を散歩してきた。15年ぐらい前に一度行ったことがあるけども、そのときはカメラを持っていなかったので、記憶もおぼろげ。

 

公園に入っていきなりテンションが上がる。

どーん!

富士山を見たら妙にテンションが上がるけども、太陽の塔も負けてないわ。でかい!安定感がある。

 

公園は思っていたよりめちゃくちゃ広かった。緑が鮮やかだ。

 

帰省した日が夏日で暑かったので、この日もそうかと思いきや、晴れているけど結構気温は低かった。歩いていると寒くはなく、ちょうどよい。

 

ネモフィラか?と思って近付いたら勿忘草(ワスレナグサ)だった。

実家の庭を思い出す。母が生きていた頃は花壇が手入れされて、勿忘草とかビオラとかムスカリがたくさん咲いていたわ。今じゃ荒れ放題だけど…

 

新緑が綺麗。紅葉の季節もいいんだろうな。

 

展望台かと思ってのぼってみたら、通路が続いていた。高いところを歩く。

 

吊橋的なところ。ずぼっと足がはまりそうで怖いんだけど。ずれないように真っ直ぐ歩く。

 

見晴台から。緑がいっぱい。花は咲いているの?

 

とりあえず花の丘を目指す。花の丘だけに何か咲いているでしょう。

着いてみたら、「ポピーフェア」とののぼりがたっていた。こりゃ期待できる。

 

期待通り、ポピーの花畑!

 

天国感あるよな…

 

そして大好きな水色のネモフィラ畑!

 

はぁ、綺麗。この色好きだわ。来てよかった。

 

ツツジもいきいきしている。

 

紫陽花に似ているけども違うらしい、オオデマリ。

 

藤も咲いていた!

 

今年は藤棚を見逃したと思っていたのに、ここで観られるなんて。

 

太陽の塔の後姿のチラ見え。観覧車は昔はなかったよなぁ。

 

藤色もいいねぇ。

 

バラ園にも行ってみたけど、まだほとんど蕾だった。

 

バラの季節はこれからだな。

 

暑くも寒くもない、春はお花が溢れていい季節。

 

太陽の塔の後姿。渋い。

 

真下から観る太陽の塔も迫力があってよい。

 

顔のアップ。

 

2年後の万博も盛り上がるんだろうか。開催中に行く機会はなさそうだけど、跡地に公園でも作っておくれ。

天気もよく、たくさん歩けてよかった。

こういうお散歩スポット、ほかにも探せばあるのだろうか。京都にも久々に行きたいけども、人がめちゃくちゃ多そうなので、なかなか気が進まない。

万博公園も人は多かったけども、とにかく広いので混雑はしておらず、いい感じだった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ