今年もクレマチス。

薬が効いてきたのか、体調も落ち着いてきた。5月はクレマチスガーデンが綺麗なので、毎年恒例クレマチスの丘に行く。今日は朝起きたときは曇っていたのに、着いてみれば青空。タイミングいいわ。

f:id:myukmyuk:20190518222334j:plain

やっぱりお花観てると、浮ついてくる。いいな。

f:id:myukmyuk:20190518222337j:plain

まるっこいの、可愛い。

f:id:myukmyuk:20190518222339j:plain

今日もよじ登ってますな。

f:id:myukmyuk:20190518222343j:plain

f:id:myukmyuk:20190518222345j:plain

ヴァンジ彫刻庭園美術館の展示は、「ミッフィーのたのしいお花畑 ディックブルーナが描くお花と絵本の世界展」。

f:id:myukmyuk:20190518222347j:plain

ベルナール・ビュフェ美術館は「美術館に行こう!ディックブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」で、この前県立美術館で観たなと思いパス。(この前、と思ったのに約3年前だった!)

→33円のために交通費かなり使ったけども、10年越しにすっきりした。(静岡県立美術館)

ブルーナはシンプルでいい。●と×があればミッフィーだもん。

f:id:myukmyuk:20190518222349j:plain

額に入った展示は撮影禁止。実家にあった「うさこちゃんとどうぶつえん」の絵本もあった。やっぱり私のなかではミッフィーは「うさこちゃん」なので、ちょっとしゅっとした最近のの顔には違和感がある。

クレマチスガーデンへ。

f:id:myukmyuk:20190518222354j:plain

今日からは生えても芽吹いても仙人草

f:id:myukmyuk:20190518222359j:plain

この庭は、母が生きていたら連れてきたい場所第一位だな。

f:id:myukmyuk:20190518222407j:plain

ネモフィラ。ひたち海浜公園のネモフィラ畑1回は観にいきたいわ。

f:id:myukmyuk:20190518222412j:plain

何度もきてるのに、庭の中央にある植え込みのところに階段が付いてるのに今日気付いたわ。

f:id:myukmyuk:20190518222415j:plain

狭い階段を降りたら、抱き合っていたのでぎょっとしてしまった。

f:id:myukmyuk:20190518222421j:plain

クレマチス、綺麗ね。

f:id:myukmyuk:20190518222426j:plain

クレマチス以外も色々。

f:id:myukmyuk:20190518222431j:plain

f:id:myukmyuk:20190518222436j:plain

桜の実、なんだか懐かしい。

f:id:myukmyuk:20190518222442j:plain

棘が痛そうな、美しいバラ。

f:id:myukmyuk:20190518222448j:plain

f:id:myukmyuk:20190518222452j:plain

濃縮したカーネーションみたいな黄色い花。

f:id:myukmyuk:20190518222456j:plain

毎年このテーブルの写真撮ってるわ。飾り方がよい。

f:id:myukmyuk:20190518222500j:plain

こんな飾り方も可愛い。

f:id:myukmyuk:20190518222505j:plain

いろんな種類があって、いつまでも観ていられるわ。

f:id:myukmyuk:20190518222510j:plain

日焼止めはしっかり塗っていったけど、少し焼けたかも。

f:id:myukmyuk:20190518222515j:plain

このバラを背景に、幸せそうな年配夫婦に写真を頼まれた。記念の1枚になりますように。

f:id:myukmyuk:20190518222520j:plain

みっちり、みっちり。

f:id:myukmyuk:20190518222526j:plain

色合いが初夏っぽい。

f:id:myukmyuk:20190518222531j:plain

美術館からミッフィーが覗いているよ。

f:id:myukmyuk:20190518222535j:plain

たっぷりのんびりして、クレマチスガーデンを後にした。

f:id:myukmyuk:20190518222542j:plain

駿河平自然公園の吊橋を渡って、ビュフェ美術館の方へ行く。

f:id:myukmyuk:20190518222545j:plain

TREEHOUSEでガレットを食べたかったのだけど、土日はランチやってないんだっけ?去年は平日だったか。今日はパンや焼き菓子、チーズケーキやプリン等スイーツ少々と飲み物だけだった。

新玉ねぎのフォカッチャが美味しそうだったので、飲み物と併せると高めだったけど食べてみた。写真で見るとそうでもないけど、結構なボリューム!

f:id:myukmyuk:20190518222549j:plain

フォークとナイフがついていたので、手がベタベタにならないよう使ってみたら、なかなか切れない。笑えるほどナイフで切れない。食べるのにめっちゃ時間かかった。「素直にちぎろうよ」と我ながら思ったけど、面白くなってきて意地になってナイフでコキコキ切って食べた。新玉ねぎは甘いし、オリーブの実とかハーブとか塩みが効いていてすごく美味しかった。パン美味しいわ。よかった。胃の不調を感じなかった。おなかいっぱいになって、お値段分満足した。

ポストカードだけ買って帰った。また使おう。 左が昔のうさこちゃん、右が最近のミッフィーってイメージ。

f:id:myukmyuk:20190518222553j:plain

ひさびさにお花を観られてよかった。(とは言っても藤以来?そんな久々ではないか…)